1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【リーグワン】東京ベイ“不敗神話”えどりく19連勝!立川理道はフランス戦以来2カ月ぶり実戦復帰

スポニチアネックス / 2025年1月18日 16時27分

<東京ベイ・BR東京>後半から途中出場した東京ベイ・立川(撮影・沢田 明徳)

 ◇NTTジャパンラグビーリーグワン1部第5節 東京ベイ26―18BR東京(2025年1月18日 スピアーズえどりくフィールド)

 東京ベイがBR東京を26―18(前半11―15)で下して3勝1敗1分けとした。BR東京は3連敗で1勝4敗となった。

 前半12分、BR東京はニュージーランド代表SOのTJ・ペレナラ(32)が先制トライ。東京ベイはSOバーナード・フォーリー(35)がペナルティーゴールを2本決めて点差を詰めたが、再びトライを許した。6―12で迎えた前半32分、東京ベイはCTB広瀬雄也(23)の鮮やかなキックパスを受け取ったWTBゲラード・ファンデンヒーファー(35)が左端にトライ。さらにPGで追加点を与えて11―15で迎えた後半13分、右ラインアウトモールからNo・8ファウルア・マキシ主将(27)が逆転トライを決めた。さらに後半18分、CTBプレトリアス(23)のトライで点差を広げた。

 後半27分から、東京ベイはCTB広瀬に代わって立川理道(35)が途中出場。日本代表の主将として出場した昨年11月9日のフランス戦で負傷交代して以来、約2カ月ぶりの実戦復帰となった。チームの練習に本格的に入ったのは今週から。「自分のパフォーマンスはそんなによくなかった」と完全復活ではないようだが「まず第一ステップとしてできたことをうれしく思う。自分だけの力で復帰できたわけではないので、いろいろな人に感謝してパフォーマンスで恩返しできるようにしたい」と実感を込めた。

 この日は、東京ベイがホストスタジアムとする「スピアーズえどりくフィールド(旧・江戸川区陸上競技場)」で今季初の試合。トップリーグ時代を含め同会場での連勝を19に伸ばした。“不敗神話”の継続に、マキシ主将は「たくさんのオレンジアーミー(東京ベイファンの呼称)が来てくれて力になった」と感謝。立川は「江戸川では負けないという自信もあると思う。練習試合では負けるんですけどね」と笑った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください