1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【全豪OP】ジョコビッチが“侮辱的”現地放送局のインタビュー拒否&謝罪要望 マスク氏も同調

スポニチアネックス / 2025年1月20日 7時43分

8強入りしたジョコビッチ(ロイター)

 ◇全豪オープンテニス 第8日(2025年1月19日 メルボルン)

 男子テニス世界ランキング7位のノバク・ジョコビッチ(37=セルビア)が、全豪オープンの現地公式放送局「チャンネル9」のインタビューに応じない姿勢を明らかにした。

 ジョコビッチはシングルス4回戦で同29位のイジ・レヘツカ(23=チェコ)に6-4、6-4、7-6でストレート勝ちしてベスト8入り。しかし、恒例となっている試合直後のチャンネル9によるコート上でのインタビューを拒否した。

 ロイター通信によると、チャンネル9のアナウンサー、トニー・ジョーンズ氏が17日、現地放送ブースの外に集まったジョコビッチとセルビアのファンを嘲笑。全豪オープン10勝を含む四大大会24勝のジョコビッチを「過大評価されている。過去の人だ」と酷評し、コロナ下の22年にワクチン接種拒否で国外退去となった同選手を「追い出せ」と発言したという。

 ジョコビッチはジョーンズ氏の名前を出さなかったものの、試合後の会見で「公式放送局チャンネル9の有名スポーツ記者が、セルビアのファンを嘲笑し、私に対して侮辱的で攻撃的なコメントをした」と批判。チャンネル9から謝罪がない限りインタビューには応じない方針を強調し、大会ディレクターにも罰金覚悟でこの件を伝えたことを明らかにした。

 ジョコビッチのインタビュー拒否については、資産家のイーロン・マスク氏が自身のX(旧ツイッター)に「従来のメディアのネガティブなフィルターを通すよりも、一般の人々と直接話すほうがいい」と投稿。ジョコビッチも挙手の絵文字付きで「その通り」と反応した。ジョーンズ氏は20日、チャンネル9の番組で、コメントはジョークだったと釈明。「すぐにジョコビッチの陣営に連絡して謝罪した。セルビアのファンもがっかりさせてしまった」と明かした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください