1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

森永卓郎氏 就任演説でのトランプ氏発言にブチギレ 「人の悲しみを考えろ」「ドラえもん読め」

スポニチアネックス / 2025年1月21日 11時27分

森永卓郎氏

 がんで闘病中の経済アナリストの森永卓郎氏(67)が21日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)に出演。

ドナルド・トランプ米大統領の発言にブチギレた。

 20日の就任演説に触れ「私が1番ムカついたのは“この世にジェンダーは2つしかない。男か女か。これ以外は一切ない”って言ったのが、ブチギレた。私は、はるな愛ちゃんと仲良し。はるな愛をどっちに分類するんだよって」と語気を強めた森永氏。

 さらに「トランプに言いたい。ドラえもんを読め」とも。「なぜ、しずかちゃんのお父さんがのび太との結婚を許したのか。お父さんはこう言った。“人の悲しみを自分の悲しみとして受け止める高い能力がある。ああいう人と一緒だと幸せになれる”って」とし、トランプ氏には「人の悲しみを考えろ!」と訴えた。

 パーソナリティーの垣花正アナウンサーは「ほんとですよ。世の中の流れと逆行したこと言うんですよ。正式には“きょうから性別は男性と女性の2つだけでやることをアメリカ政府の公式方針とする”と言ったそうですよ。こういうことを言うと喜ぶトランプファンがいるわけですよね。ファンのために言ったぞっていうパフォーマンスにも感じる」とコメントした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください