1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

尾上菊之助  七、八代目菊五郎2人態勢「家族で父の思いを支えるという一族の総意で進んでいきたい」

スポニチアネックス / 2025年1月23日 13時3分

<松竹創業130周年記念 2025-26年ラインナップ発表会>フォトセッションに臨む(左から)マイカ ・ピュ、原菜乃華、倍賞千恵子、山田洋次監督、木村拓哉、尾上菊之助、尾上丑之助(撮影・松永 柊斗)

 歌舞伎俳優の尾上菊之助(47)が23日、都内で行われた「松竹創業130周年記念 2025ー26年ラインアップ発表会」に出席した。

 5、6月に歌舞伎座で、八代目尾上菊五郎の襲名披露狂言が控える。「松竹創業130周年に大切な名跡を八代目として、そして私のせがれ丑之助が私が30年間名乗らせていただきました菊之助を六代目として襲名させていただきますこと、とても光栄でうれしく思っている次第であります」と心境を語った。

 当代の七代目尾上菊五郎(82)は名前を変えずに引き続き菊五郎を名乗る。これは歌舞伎400年の歴史上初めて同じ大名跡が2人同時に存在する異例の形。「始めの記者発表の時にびっくりされたと思うんですけど、七代目と八代目が並び立つというのは近代初めてでございます。これは父がいつまでも元気で現役で、名乗って参りました名前を全うする、それを家族で父の思いを支えるという一族の総意でこれからも進んでいきたいと思っております」と力を込めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください