1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

南野陽子 愛称“ナンノ”にまつわる驚きの事実 「3代前くらいで“ミナミノ”にしちゃった」

スポニチアネックス / 2025年1月24日 23時3分

南野陽子

 女優の南野陽子(57)が、24日放送のフジテレビ系「酒のツマミになる話」(金曜後9・58)に出演し、自身の愛称“ナンノ”についての裏話を明かした。

 芸名にまつわるエピソードトークで盛り上がる中、南野は「新聞のラテ欄にいっぱい名前が入るように、短い方がいいとか」と話し、当時のトレンドは短い芸名だったことを明かした。

 南野といえば、アイドル時代から“ナンノ”の愛称で親しまれた。「サブネームじゃないけどニックネームというか、南野陽子、これ本名なんですけど、ナンノって言われたり」と説明した。

 「千鳥」大悟からは「誰かが言いだしたんですか?」と質問が。すると南野は「本当は(読みは)ナンノだった」と告白。一同を驚かせた。

 「子供って“南野さん”って言えないんですよ。口が回らなくて。だからナンノだし、父とか母とかもナンノさんとか(言われていた)。私も“ミナミノ”だと思っていたら、(NHKの)『ファミリーヒストリー』に出たら、本当はナンノだったと言われて」。再びスタジオは驚きの声に包まれた。

 「ファミリーヒストリー」は、著名人の家系図をたどり、そのルーツを探る番組。南野は23年6月放送に出演した際、父方の先祖は4代前までは「ミナミノ」ではなく、「ナンノ」という読みだったことが判明していた。大悟が「知らず知らずに戻ってたみたいな」と不思議がると、南野は「3代前くらいで“ミナミノ”にしちゃった」と話していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください