1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

フジ 前回会見方式を反省「少ない人数で決めておりますとそういうアイデアが…」 質問者からあきれ声

スポニチアネックス / 2025年1月27日 17時40分

<フジテレビ会見>大勢の報道陣が詰めかけた記者会見場  

 フジテレビは27日、中居正広氏(52)の女性トラブルに社員の関与が報じられている問題などを受け、東京・台場の同局であらためて記者会見を開いた。

 同局は一連の問題を受け、17日に港浩一社長が出席して会見を開いたが、メディアを限定したり動画撮影を禁じたりと、多くの制限を設けた。これにスポンサー企業などから批判の声が殺到。CM出稿の差し止めなどが相次いでいる。批判を受けて同局はこの日午後4時から、あらためて会見を開催。ネット媒体記者も参加し、動画撮影も可能になったが、質疑応答部分の放送は各局、映像メディアに10分遅れでの放送を要請した。

 前回の会見スタイルに至った判断について、港社長は「大きな判断間違いだったと思います。重ねてお詫び申し上げます」とお詫びを口に。遠藤龍之介副会長からは、「あまり多くない人数で問題の解決を図ろうとしたことだ」と補足説明。「女性のプライバシーを保護の観点から、ディレーをお願いしております。そのような形でオープンの会見をやれば何も問題がなかったと思います」と続けた。

 また遠藤副会長は「少ない人数で決めておりますと、そういうアイデアがなかなか出ない。そういうことに対しては非常に大きな問題だったと深く反省しています」と反省の言葉を口にしたが、質問者からは「アイデアの問題じゃなくて、状況認識の問題じゃないですか?」とあきれ声が飛んだ。

 会見には嘉納修治会長、遠藤副会長、港社長、28日付で社長に就任する清水賢治専務のほか、親会社のフジ・メディア・ホールディングス金光修社長も出席したが、影響力を持つと言われる元社長、元会長で取締役相談役の日枝久氏は出席しなかった。

 会見開始前には、27日付で港社長、嘉納会長が辞任すると発表された。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください