1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

スシロー“救世主”に冷たい?しょうゆ騒動からCMで救った鶴瓶に同情の声も 下ネタ発言の報道も影響か

スポニチアネックス / 2025年2月1日 4時11分

笑福亭鶴瓶を起用したスシローの広告ビジュアル

 回転寿司大手スシローがCMキャラクターに起用している笑福亭鶴瓶(73)の画像を公式サイトから削除した件で、同社を運営するFOOD&LIFE COMPANIESは31日、今後のCMを含む広告の取り扱いについて「社内で検討中です」と回答した。

 鶴瓶の所属事務所はスポニチ本紙の取材に「この件に関してお話しすることはありません」とした。本人は自身のSNSに、二重に架かった虹の写真とともに「きっと明日いい天気」との文章を添えて投稿。ファンからは現状になぞらえてさまざまな見方をする声が上がり「信じています」「頑張って」などのエールも相次いだ。

 今回の件に関しては多くの意見が飛び交い、波紋が広がっている。鶴瓶は、中居正広氏の女性トラブルに関連して、2023年5月に中居氏と被害女性、フジテレビ編成幹部(当時)が参加したバーベキューパーティーに同席したことが1月30日発売の週刊文春で報じられた。電子版の有料記事ではパーティーで中居氏とともに女性の前で下ネタを話していたとの内容もあり、広告代理店関係者は「下ネタはセクハラ。こうした部分に対する利用者の反応を気にしているのかも」との見方を示す。

 ただ、スシロー側は画像の削除について「お客さまからさまざまな声を頂いていることを踏まえまして、総合的に判断し対応した」とするだけで明確な理由を説明していない。どのような声が届いているかについては「お伝えしていません」と公表しなかった。

 明確な理由が明らかにならない中でCM降板に追い込まれた可能性もある鶴瓶。それだけにSNSでは「芸能史上に残るとばっちり」「やり過ぎではないか」などと批判する声もある。

 スシローは23年1月に店内で客がしょう油差しの注ぎ口をなめる迷惑行為の動画がSNSで拡散。その影響で業績がダウンしたが、同年7月に鶴瓶がCMキャラクターに就任した後、売り上げが回復。「スシローの救世主」とも言われた。

 鶴瓶の出演する他社のCMは31日現在も公式サイトに掲載されている。スシロー側には回転寿司のような機械的な対応ではなく、丁寧な説明が求められる。

 ≪「A―Studio+」「仰天」放送に変更なし≫鶴瓶が司会を務める「ザ!世界仰天ニュース」(火曜後9・00)を放送する日本テレビは「放送、収録について変更はありません」とした。次回放送日は11日。同じく鶴瓶が司会の「A―Studio+」(金曜後11・00)を放送するTBSも「公表されている番組表の通りです」とし、現時点で内容に変更はないとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください