1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

藤井棋王 午前中は飛車角桂による攻め 1時間35分差のビハインド 増田八段との棋王戦第1局

スポニチアネックス / 2025年2月2日 12時43分

棋王戦第1局に臨む藤井聡太棋王(日本将棋連盟提供)

 将棋の藤井聡太棋王(22)=王将など7冠=が挑戦者に増田康宏八段(27)を迎える第50期棋王戦5番勝負第1局は2日午前9時、高知市の文化プラザかるぽーとで始まり、正午からの昼食休憩までに55手進んだ。局面は先手になった藤井が右辺から飛車角桂による攻めを見せ、増田が防いでいる。

 1日の前夜祭で、増田は「藤井棋王にはずっと負けていて得意戦法の角換わりが難敵。後手番だと、受けざるを得ないので先手番が来ることを願っている」と藤井と並び立った決意表明で語った。増田は直近3局、同じ藤井先手の将棋を角換わりで敗れている。角換わりへ進むことを誘っているようであり、本心から嫌っているようでもあったが実際に後手番になり、藤井の選択した角換わりを受けて立った。

 32手目、増田が伸ばした6筋の歩で初めて4時間の持ち時間から2分を消費。前例を離れたこの手が、増田の準備だったと思われる。

 これに藤井は31分の考慮で3筋の歩を伸ばして仕掛けていく。昼食休憩まで小競り合いが続き、持ち時間4時間から藤井は2時間3分、増田は28分と1時間35分の大差が付いた。昼食メニューは藤井がビーフカレーと山北みかんジュース、増田は土佐あかうしローストビーフ丼と乳酸菌飲料のリープル。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください