1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

井上尚弥の25年計画を「ザ・リング」報じる 9月国内で防衛戦、12月に「リヤド・シーズン」デビュー?

スポニチアネックス / 2025年2月3日 10時1分

井上尚弥

 米国で最も権威のあるボクシング専門誌「ザ・リング」が3日、公式サイトで、世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥(31=大橋)の25年の対戦計画を報じた。

 同誌は「井上尚弥の今年の残り試合の暫定的なスケジュール」とし、まず6月に米ラスベガスのT―モバイルアリーナでWBC世界同級1位アラン・ピカソ(24=メキシコ)との防衛戦後、9月中に日本で防衛戦を行う(相手未定)とした。

 さらに12月には、昨年末に総額30億円(推定)の複数年契約を結んだサウジアラビア国営の娯楽イベント「リヤド・シーズン」にデビューを果たすことになると報道。同誌は「可能性の一つ」として、WBA同級暫定王者ムロジョン・アフマダリエフ(30=ウズベキスタン)を相手候補に予想。サウジの総合娯楽庁トゥルキ・アラルシク長官が「実現させたいと考えている試合」と、これまで井上戦を希望して挑発を続けている“悪童”との団体内統一戦の可能性に言及した。

 井上は1月24日、東京・有明アリーナで代役挑戦者でWBO11位の金芸俊(キム・イェジュン、32=韓国)を4回KOで下し防衛に成功。翌日の会見では“年間4試合計画”を明かし、5月と9月の2度の防衛戦をクリアした後は、年末に一度フェザー級に階級を上げ、WBA世界同級王者ニック・ボール(27=英国)と対戦する選択肢があることを明言。

 日本人初の5階級制覇達成後は再び階級を戻し、来年にもWBC世界バンタム級王者の中谷潤人(27=M・T)の挑戦を受けるプランを明かしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください