1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

仏レンヌ・30歳FW古橋 5大リーグ日本人フィールド最年長デビュー 連係不足には反省「成長しないと」

スポニチアネックス / 2025年2月4日 4時31分

試合後、サポーターに勝利を報告する古橋亨梧(スタッド・レンヌの公式X=@staderennais=より)

 ◇フランス1部 レンヌ1ー0ストラスブール(2025年2月2日)

 フランス1部レンヌに加入した日本代表FW古橋亨梧が2日、1―0で制したストラスブールとの初戦で先発デビューした。30歳での欧州5大リーグデビューは日本人のフィールド選手史上最年長となった。古橋が抜けたスコットランド・プレミアリーグのセルティックでは同FW前田大然(27)がマザーウェル戦で1得点2アシストと活躍。3―1の勝利を支えた。

 古橋がレンヌでのデビュー戦で3トップの中央を任された。日本人フィールド選手としては最年長の30歳13日で5大リーグにたどり着き「もう一つギア上げて成長しないと。今からでも伸びると証明できたら」と強調した。

 敵陣の深い位置でDFと駆け引きを繰り返したが、前半43分に放った唯一のシュートは枠の外。周囲との連係不足で決定機がないまま後半21分に退き「もっと迫力を持って抜け出せば(味方の)視野に入ると思う」と反省した。監督の交代直後のチームは5戦ぶりの勝利を挙げたが「個人として結果が欲しいので、もっともっとやり続けないと」と力を込めた。

 セルティック時代は4季連続2桁得点を記録も22年W杯カタール大会出場を逃すなど日本代表には定着できなかった。26年W杯北中米大会を視野により高いレベルの5大リーグでステップアップを図り「ここでもまれることでまた違った自分を出せる」と訴える。今季残り14試合での目標は「10点」。W杯切符は自ら勝ち取る。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください