1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

王将戦第3局対局場検分 受験シーズンまっただ中での対局で「inゼリー」は「Win」に…

スポニチアネックス / 2025年2月4日 17時25分

<ALSOK杯第74期王将戦第3局前日>検分する藤井王将(右)と永瀬九段(撮影・会津 智海)

 将棋の藤井聡太王将(22)=7冠=に永瀬拓矢九段(32)が挑戦するALSOK杯第74期王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)7番勝負の第3局が東京都立川市の「オーベルジュ ときと」で5日から始まるのを前にした4日、対局場検分が行われた。

 午後3時50分頃ぎから始まった対局検分。普段はこだわりの美食が楽しめる場所での対局となり、対局者に提供される茶器などもひと味違う洗練された逸品ばかり。両対局者ともにふた付きの湯飲みの中身を確認したり、永瀬は「これはなんですか?」と冷たいお茶を入れるガラス製の急須を指し示す光景が見られた。その他にも照明の明るさや座布団などが確認され、藤井は「大丈夫です」とうなずき検分を結んだ。

 練習対局を何度も重ねてきた藤井、永瀬が初めて2日制で盤を挟むタイトル戦。第2局では研究の深い永瀬がうまく駒組みを進めたものの、藤井がうまく対応し攻守ともに永瀬を制圧した。通算成績は藤井の2連勝で、今局を制すれば王将4連覇に王手がかかる。対する永瀬は先手番を持つ第3局で、巻き返しを狙う。

 受験シーズンまっただ中での対局となる今回、両対局者の横に置かれたブドウ糖を補給する「inゼリー」は「Win」を強調したパッケージに。頑張る受験生を中心に、勝負事・ここぞの時に臨む人をターゲットに応援する「勝つためのエネルギー」を伝えている。勝利に向かう力を蓄えた藤井と永瀬がどのような将棋を指すのか、注目の一局があす始まる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください