天国の「よっさん」へ…山城高の後輩・浜村淳が吉田義男さん追悼「元気で長生きしよなと言うて別れたのに」
スポニチアネックス / 2025年2月4日 20時12分
プロ野球・阪神の監督として1985年に球団史上初の日本一に導いた吉田義男(よしだ・よしお)さんが3日午前に脳梗塞のため死去したことが4日、分かった。91歳。京都府出身。通夜、告別式については非公表。
吉田さんの出身校・山城高の1年後輩にあたるタレント浜村淳(90)がスポニチの取材に応じ、悲しみを語った。
高校時代、吉田さんはすでに野球部のスターで、先輩でもあり気楽に話せる間柄ではなかったという浜村。近しくなったのは、吉田さんが95年まで務めたフランス代表監督を終えて帰国後からだという。「催しなどでお会いしては高校時代の話をするようになった。“よっさん”と呼んでも怒らんええ先輩でした」と振り返った。
最後に会ったのは、2017年11月。虎党のラジオパーソナリティー中村鋭一さんの葬儀だった。「長く思い出話をして、最後に“お互い元気で、長生きしよな”と言うて別れたのに。こんなに早く訃報に接するとは」と肩を落とした。
吉田さんが阪神に入ったことを機に、浜村の山城高時代の仲間は皆、虎党になったという。吉田阪神が85年に日本一になる前、“第1次吉田政権”時代の76年には巨人との激しい首位争いの末、リーグ2位に終わった。浜村は「番組で“優勝してくれ。あかんかったら髪の毛切るわ”って言うたんです。優勝を逃して約束通り断髪式をやったんですよ。そしたら、吉田さんが真っ先に駆けつけてくれた」と懐かしんだ。
浜村は、「よっさん、あんたが監督やってる時もういっぺん日本一取りたかったやろな。ちょっと早すぎるで、亡くなるのが」と天国の吉田さんに言葉を送った。「残念ですよ。人には寿命というものはありますが、私にとっては山城の象徴が消えたと、悲しい気持ちです」と別れを惜しんだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日本ハム新庄監督 恩師・吉田義男氏訃報に「吉田さんに“面白い”と思ってもらえるような野球これからも」
スポニチアネックス / 2025年2月4日 21時55分
-
山城高後輩の浜村淳、吉田義男さん死去に「ショック」 「野球部のスターだった」
日刊スポーツ / 2025年2月4日 20時41分
-
阪神・藤川球児監督「天国の吉田さんに良い報告ができるように」キャンプ地に届いた「突然の訃報」に沈痛
スポニチアネックス / 2025年2月4日 18時41分
-
85年阪神日本一監督・吉田義男氏死去…91歳脳梗塞
スポーツ報知 / 2025年2月4日 17時36分
-
吉田義男氏が死去、91歳 監督として阪神を球団初の日本一に導く「今牛若丸」仏代表監督で「ムッシュ」
スポニチアネックス / 2025年2月4日 17時9分
ランキング
-
1《事務所が昨年末に解散》女優の小林聡美が還暦前に独立『やっぱり猫が好き』考案の社長との別れ、盟友もたいまさこは事実上の引退へ
NEWSポストセブン / 2025年2月4日 11時15分
-
2《小島瑠璃子が緊急搬送》夫の実業家はサウナ事業を展開「オープンしなかった…」「この半年で資本金大幅減」
NEWSポストセブン / 2025年2月4日 20時20分
-
3Da-iCE工藤大輝が手術→退院報告、ファン安堵「そんな状態で頑張ってくれていたの?」「やからトクアバ休みやったんや」
iza(イザ!) / 2025年2月4日 15時34分
-
4前田敦子、最新私服ショット大量投稿にファン歓喜!「何年経っても可愛い」「美しい」「被写体が良い」
スポーツ報知 / 2025年2月4日 17時25分
-
5長谷川豊氏“今のフジのこと知らないだろ”の声に「相談してくる後輩が何人いると思ってんだか(笑)」
スポニチアネックス / 2025年2月4日 17時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください