1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

オリ・西川 中嶋SAから激励される「ケツしばかれたっす」2年目本領発揮へ「誰が来ても譲る気ない」

スポニチアネックス / 2025年2月5日 5時1分

<オリックス春季キャンプ>中央から先端部分にかけてが平らになったバットで打撃練習する西川(撮影・岸 良祐) 

 オリックス・西川が、キャンプ地を訪れた前監督の中嶋聡スペシャルアドバイザー(SA)から叱咤激励を受けた。

 「“しっかりやれよ”って。ケツしばかれたっす」

 結果的に中嶋政権最終年となった昨季に広島からFAで加入。前指揮官の愛情がこもったエールを受け、「去年がああいう成績(138試合出場で打率・258、7本塁打46打点)だったので」と表情が自然と引き締まった。

 「シンプルに、強く振る」をキャンプのテーマに、連日精力的に振り込みを続けている。「しっかり面で打つイメージの意識付け」と、今オフから導入したという羽子板形状のトレーニングバットを用いた打撃練習もドリルの一環として行っており、この日をはじめ第1クール4日間で計2日、雨と寒波の影響により屋外で打撃練習を行えずとも「この第1クールに関しては、ある程度自分のやりたいこともできたし、スイングの量も落とさずに振れた」と充実の表情だ。

 前日3日に同じ外野手のオリバレス獲得が発表されたが、「別に誰が来ても、譲る気はない。出るつもりでもちろんやっているので」ときっぱり。「何も気を使うこともなく、自分の好きなようにできているので。メンタル的には楽ですね」。2年目の本領発揮へ、天才打者が静かに牙を研いでいる。 (阪井 日向)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください