1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

中日・井上監督 「開幕・高橋宏」は熟考 相手や球場との相性考慮し「本拠地開幕戦」と両にらみ

スポニチアネックス / 2025年2月5日 5時1分

ブルペンで投げ込む中日・高橋宏(撮影・椎名 航)

 中日・井上監督が開幕投手最有力の高橋宏の起用法を巡り、熟考する考えを明かした。

 「開幕投手とは、お前が主役という意味合いだが、相手のこともあれば、ホームで始まるのか、アウェーで始まるのかもあるので」

 逆襲ロードへ最善策を模索する。もちろん、3月28日のDeNA戦(横浜)を託せる大本命は高橋宏。ただ、通算成績は14試合でカード別最多9敗(3勝)。本拠地開幕の4月1日の巨人戦(バンテリン)に向かうなら、同球場の巨人戦は通算6試合で2勝1敗、防御率3・16で、そのまま交流戦終わりまで中6日登板でエースを回せるメリットもある。

 第1クール最終日のこの日はキャンプ2度目のブルペン入り。視察した井上監督の前で約50球を投げ「開幕を投げたい思いもあるが、チームが優勝に近づくための1年を通しての僕の起用法もある。監督の方針に従いたい」と話した。

 「本人には“時間をつくってゆっくり話そうぜ”と伝えた。2月中旬には決めたい」と井上監督。エースの出番は3・28か、4・1か、指揮官の決断に注目だ。(湯澤 涼)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください