1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

オリックス・杉本が“恩師”に右翼の定位置再奪取誓った 中嶋SAの激励受け「成長した姿見せたい」

スポニチアネックス / 2025年2月5日 5時1分

バットを手にするオリックス・杉本(撮影・岸 良祐) 

 オリックス・杉本が、昨季限りで監督を退任した中嶋聡スペシャルアドバイザー(SA)の直接激励に発奮し、右翼の定位置再奪取を誓った。

 「(直接会うと)やっぱり安心感がありますね。成長した姿を見せたいです」

 監督退任後、対面したのは実は2度目。昨年12月に都内で偶然の再会を果たした。「急に目の前にバンと“久しぶりです”って現れたので、びっくりした。“奇跡だな”って言われた」。2軍でくすぶり続けていたプロ5年目の20年8月、当時2軍監督から1軍代行監督を務めることになった中嶋SAから「一緒に(1軍に)行くぞ」と言われてともに1軍昇格。翌21年に自己最多の32本塁打で初の本塁打王を獲得した。成り上がるきっかけをくれた恩師と再びキャンプ地で対面し、闘志に改めて火がついた。

 中嶋SAは退任後初めて報道陣の取材を受け、教え子たちにエールを送った。「何で打てなかったのか、何が足りなかったのか、自分たちが一番分かっているでしょう。変わったことをせずに、しっかりレベルアップしてほしい」。前日3日に球団は同じ外野手のオリバレス獲得を発表。33歳の大砲は「毎年、誰が来ても競争になるので。そこに勝っていきたい」と力強く決意表明。昨季82試合の出場にとどまったラオウが、恩師の期待に応えてみせる。(阪井 日向)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください