1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

巨人の新外国人キャベッジは花巻東と縁がある

スポニチアネックス / 2025年2月6日 8時1分

打撃練習するキャベッジ

 1日に12球団同時にキャンプインした今年のプロ野球。巨人は、オフに田中将やマルティネス、甲斐らを大型補強して注目度は群を抜き、雨だった初日から多くのファンが訪れている。お目当てのひとりが新外国人打者のキャベッジだ。

 23年にエンゼルス傘下3Aで打率・306、30本塁打、32盗塁のトリプルスリーを達成した左の強打者。2日には屋外初のフリー打撃で右翼席上段へ運ぶなど65スイングで6発の柵越えを放った。阿部監督が「パワーは間違いない。身体能力も凄く高くて、スタイルもいい。ストイックに朝からトレーニングもやっている」と期待する助っ人は、日本人メジャーリーガー2人と縁がある。

 23年7月にエ軍でメジャーデビューし、大谷(現ドジャース)と約1カ月ともにプレー。「彼の全ての準備には、ちゃんと目的がある。目的意識を持って、一つ一つやっていると、そばで見ていて分かった」と目的意識の大切さを学んだという。

 昨年はアストロズで菊池(現エンゼルス)と同僚だった。妻が菊池の瑠美夫人と仲良しで、夫婦で交流。「さまざまなアドバイスをいただいた。オープンな気持ちを忘れないこと。何でも受け入れる姿勢を示すこと。公共交通機関の移動方法、外食のときはどこに行けばいいかなど、いろいろ教わった」と菊池夫妻に感謝する。

 大谷と菊池は同じ花巻東出身。キャベッジは「知っているよ」とうなずき、「たしか遠征中にトレーナー室で一緒に治療を受けているときに、大谷選手の話をしていたら、“実は同じ高校出身なんだ”と。なんて小さい世界なんだと思ったのが印象に残っています」と笑った。

 巨人にも2人の高校の後輩の西舘が在籍。どうやらキャベッジは花巻東と縁があるようだ。(記者コラム・青森 正宣)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください