1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

「競技者になるわけでは…」寺本明日香さん フィギュア大会出場の真意「ゴルフコンペに参加するような」

スポニチアネックス / 2025年2月6日 15時7分

元体操代表の寺本明日香さん

 体操女子で2度の五輪に出場した寺本明日香さん(29)が6日、自身のSNSを通じ、フィギュアスケート選手権大会に出場すると発表した。

 「愛知県フィギュアスケート選手権大会のブロンズIに出場してみます!」と、フィギュアの大会に出場することを報告した寺本さん。予想以上の反響に再びSNSを更新。大会出場の真意を説明した。

 「フィギュアスケートは、あくまで趣味・プライベートの延長戦で楽しんでいるもので競技者(選手)になるわけではありません」とし、貸靴でスケートリンクに通い始めたのは23年夏から秋頃で、ジャンプやスピンの練習は1年ほど前に始めたという。

 「みなさんが思っているほど上手かは分かりません。まだ怖くて氷をガリガリしながら滑っていることも多々あります(笑)でもせっかく演技も作ったので、出場できる大会ないかなと探していたところ、愛知県フィギュアスケート選手権大会は『無級』から『全日本レベル』まで細かくクラス分けされていることを知り、一番下のクラスでエントリーしました。感覚としては、ゴルフをやっている方がゴルフコンペに参加するような感じです」「今回が初めての大会。リンクを独り占めできる空間を味わうのも初めてなので、楽しみながら頑張ります」

 寺本さんは16歳で12年ロンドン五輪に出場し、16年リオデジャネイロ五輪では女子日本代表の主将として団体総合4位に導いた。

 右足首の痛みが限界に達して引退を決め、22年4月の全日本個人総合選手権の予選で競技生活を終えた。現在は至学館大学体操競技部の女子監督として体操界に寄与している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください