1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

柔道90キロ級・村尾三四郎「洗練して練習積んできた」得意の足技に自信あり 14日開幕GSバクー大会

スポニチアネックス / 2025年2月6日 18時24分

柔道グランドスラム・バクー大会出国前のオンライン会見を行った村尾三四郎

 柔道男子90キロ級の村尾三四郎(24=JESグループ)が6日、グランドスラム(GS)バクー大会(14日開幕)へ向けてのオンライン会見を行った。

 パリ五輪で銀メダルを獲得し、昨年12月のGS東京大会では優勝。「五輪まではケガとの闘いでもあったので、足技のバリエーションの中でケガのリスクがあるからできなかった技もたくさんあった」という。現在は「足技のつなぎとかもできるようになったのでそのへんはGS東京の時より良い。さらに洗練して試合でも使えるものにする練習を積んできた」と自信を口にした。

 「有効」の9年ぶり復活など国際柔道連盟(IJF)が定めた新ルールで臨む初めての大会。袖口をつかんでも指導の対象とならないなど組み手のルールが変わったことを挙げた上で「相手の対処を待つのではなく、自分で組み手を対処して次につなげるのは考えてやってきた」と対策を明かした。「新ルール適用一発目の試合なので、どれだけ自分が対応できるかの確認」。そして「世界選手権(6月、ハンガリー・ブダペスト)につながる試合にしたい」と意気込んだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください