1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【野球のギモン 知ってQ】DeNA・梶原 テーマは打撃と走塁 師匠・柳田は盗塁王に太鼓判

スポニチアネックス / 2025年2月7日 5時23分

DeNA・河田コーチ(右)の走塁指導を受ける梶原(撮影・島崎忠彦)

 いよいよスタートした2025年の春季キャンプにおいて「野球のギモン 知ってQ(きゅー)」と題し、各球団の選手たちに野球の疑問をぶつけます。投球、打撃、守備、走塁だけでなく、道具へのこだわり、練習法など質問はスポニチ野球記者など公式X(旧ツイッター)で随時、募集中。今回はDeNA・梶原昂希外野手です。

 Q:今回のキャンプで重点的に取り組みたいことや、目標はありますか?

 A: DeNA・梶原は「今キャンプのテーマ」について「特に打撃と走塁です」と強調。「足を生かすことをより追求したい」と続けた。

 3年目だった昨季はシーズン中盤から出場機会が増え、自己最多の91試合に出場。打率.292、4本塁打、30打点を残し、チームトップの16盗塁もマークした。ポストシーズンでは1番に定着。26年ぶりの日本一に大きく貢献した。オフは3年連続でソフトバンク・柳田の自主トレに参加。師匠と約束した打撃の目標は「規定打席到達で打率3割、20本塁打」と頼もしい。

 盗塁については柳田から「どうせ盗塁王は獲るでしょ」と言われるなど球界を代表する選手からも高く評価されているが、レギュラーが確約された立場ではなく、より打撃でのアピールが必要。今キャンプでは逆方向の左翼への打球を意識し、長打力だけでなく、確実性も高めている。まだまだ潜在能力を秘める25歳。4年目のさらなる飛躍へ、妥協のない日々を送っている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください