1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【カーリング】決勝進出フォルティウスの吉村「内容も良かった」悪夢逆転負けから立て直した

スポニチアネックス / 2025年2月7日 16時55分

勝利を喜ぶフォルティウスの(左から)近江谷、吉村、小野寺、小谷(撮影・小海途 良幹)

 ◇カーリング日本選手権第6日(2025年2月7日 神奈川・横浜BUNTAI)

 女子の2次リーグ最終戦で、フォルティウスが北海道銀行を6―5で下し、通算4勝1敗とした。フォルティウス、北海道銀行、ロコ・ソラーレが通算4勝1敗で並び、当該チーム間の対戦成績も1勝1敗の五分。ドローショットチャレンジ(DSC)でフォルティウスの1位が決まり、9日の決勝に進出した。

 前日(6日)はロコ・ソラーレを相手に勝利目前に迫りながら、6―4の最終第10Eに3点奪われる大逆転負け。悪夢から一夜、きっちり立て直し接戦をモノにした。スキップの吉村は「最後までいいショットをつなげて勝つことができてうれしい。内容も良かった」と振り返った。

 ミラノ・コルティナ五輪に望みをつなぐためには、今大会の優勝が必要となる。「ここまで来たらやってきたことを出して、最後まで粘り強く自信を持ってプレーしたい」と吉村。9日の決勝では、ロコ・ソラーレ─北海道銀行の勝者を迎え撃つ。

 ▼ドローショットチャレンジ(DSC) 各試合前には先攻と後攻「ラストストーンドロー」(LSD)が行われる。2投を合計してハウス中心からの距離が短いチームが、有利な後攻でスタート。DSCはLSDを元に算出され、各試合のLSDから悪い数値2つを除いた平均値で勝敗を決定。DSCはフォルティウス(18・1)、北海道銀行(26・4)、ロコ・ソラーレ(27・5)の順だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください