1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「ガガガSP」ベーシスト桑原康伸さん急死 44歳、心不全 1日にイベント出演も

スポニチアネックス / 2025年2月8日 4時44分

「ガガガSP」のベーシスト・桑原康伸さん

 4人組ロックバンド「ガガガSP」のベーシスト、桑原康伸(くわはら・やすのぶ)さんが5日未明、心不全のため死去した。44歳。神戸市出身。葬儀は家族で行う。所属事務所はお別れの会について遺族と相談して決めるとした。

 2012年8月に急性膵炎(すいえん)を発症し、救急搬送されたこともある桑原さん。音楽関係者によると、最近は元気だったといい、1日に名古屋市内で行われた音楽イベントにも同バンドで出演していた。関係者は「あまりに突然で…」とショックを隠せない様子で語った。

 父は、03年に亡くなったマンドリンの世界的奏者だった康雄さん。音楽に囲まれた幼少期を過ごし、97年に結成されたガガガSPに加入。ベースを担当した。作詞家としても活動し、ロックシンガー高橋瞳(35)への楽曲提供などを行ってきた。

 02年に「卒業」でメジャーデビューし“青春パンク”の代表格として全国的な人気バンドとなった。メンバー全員が神戸市出身で、95年に起きた阪神大震災の復興支援のためのフリーライブを行ってきた。05年からチャリティーイベント「GOING KOBE(現・COMING KOBE)」に参加。20年以上にわたってトリを務めている。

 桑原さんは15年に結婚。16年にはSNSで長男の誕生を報告していた。友人は「とてもシャイ。お酒を飲んでいても、いつも穏やかに笑っていた」と明かし「子供もまだ小さいのに」と言葉を詰まらせた。

 ≪メンバーが追悼≫ボーカルのコザック前田(45)は「44歳という短くも思える生涯だったけど、寿命は全うしたね。ガガガSPはやめずに続けていくよ」と追悼。高校の同級生だったドラムスの田嶋悟士(43)は「あまりにも早すぎる。また一緒にやれるようにベース練習しとけよ!」としのんだ。バンドは14、15日に予定していたイベント出演を見合わせる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください