1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

石破首相 日米首脳会談中に差し込まれたメモの内容明かす「議題はいっぱいあるのに」「それはその通り」

スポニチアネックス / 2025年2月9日 18時49分

トランプ米大統領の写真集を見せる石破首相

 石破茂首相(67)が9日、日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・00)に生出演し、トランプ米大統領との日米首脳会談を振り返った。

 石破首相は7日午前(日本時間8日未明)、米ワシントンでトランプ大統領と初会談。関税や日本製鉄によるUSスチール買収問題、安全保障などが話し合われ、共同声明を発表した。

 メディアを前に2人がトークを繰り広げる場面では、岩屋毅外相らから石破首相に、メモを渡される場面が2度あった。MCの桝太一氏から「何が書いてあったのか」と問われると、石破首相は「“それそろやめないと、これだけで終わっちゃいますぜ”っていうね」と、“巻き”の催促だったことを明かした。

 首脳会談では、あいさつを含めた冒頭の数分間だけメディアに公開され、その後メディアに非公開で会談が行われるのが通例。しかし、今回は28分もの間、やりとりがメディアに公開された。そのため、議題が進行しなかったという。

 「メディアがいっぱいいたんですよ。向こう側に。50人くらいいたんじゃないの?メディア相手にトランプが演説を打つんですよね。急に乗ってきたりして、そうすると、それだけで終わっちゃうと。議題はいっぱいあるのに。メディア全公開の前でみんなやっちゃいますか?と」

 当然ながら、オフレコで話し合われるべき議題もあったという。石破首相は「“このへんで切り上げないとまずいぜ”みたいなことが書いてあった」と明かし、「それはその通り」と納得していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください