Gran☆Ciel櫻かのん 新年早々から大ピンチ!「生きた心地がしなかった…」【ソロインタビュー連載第4回】
スポニチアネックス / 2025年2月10日 11時2分
女性7人組アイドルグループ「Gran☆Ciel」(グランシエル、通称しえる)が、「私たちは売れる!」という貪欲なテーマを今年の最大目標に掲げた。2018年の結成から7年を迎えるものの、メンバーチェンジを経て、現在の体制は在籍3年の上丘鈴華と小林夢叶以外の5人が加入1年未満というフレッシュな布陣。昨年末にリリースした新曲「We Can」で勢いをつけ、挑む勝負の2025年。全メンバーそれぞれのソロインタビューを通して、彼女たちの覚悟に迫る。第4回は、櫻かのんです。(「推し面」取材班)
――2024年は、年末の渋谷でのワンマンライブを満員にすることを目指して活動してきました。振り返ってみていかがでしたか?
櫻「ステージからたくさんの人の顔が見えて、本当に多くの方に来ていただけたことがすごく嬉しかったです。ただ、その一方で、もっとたくさんの方を呼べたらよかったなという悔しさも少し残りました」
――ライブでのパフォーマンスや歌については、どのように感じていますか?
櫻「昨年5月のワンマンライブから比べると、見違えるほど成長できたかなと感じています。プロデューサーさんからも『一番成長したね』と言っていただけて、昨春から7カ月で大きくパワーアップできたんだなと思います」
――ステージ終盤で披露された「We Can」には、非常に熱い声援が送られていました。この曲の推しポイントを改めて教えてください。
櫻かのん「元気で背中を押してくれる前向きな歌詞が魅力です。特に私が好きなのは、前奏です。爽やかさの中に切ないメロディーがあるのがとても好きなんです。そのメロディーから前向きな歌詞に繋がる流れがとても素敵です。そして、この曲はGran☆Cielとして初めてコールアンドレスポンスができる楽曲でもあり、ライブでお客さんと一体感を感じられるのが大きなポイントです。爽やかで前向き、さらに会場を盛り上げられる曲なので、これからも大切に歌っていきます」
――ライブで欠かせない1曲になりそうですね。
櫻かのん「本当に欠かせない1曲です」
――そのワンマンで新メンバーの佐藤優衣さんが加わりましたね。櫻さんにとって佐藤さんはどのような存在ですか?
櫻「最初は大人しい子なのかなという印象を持っていたんですけど、接していくうちに、『あれ?私と似た部分があるのかな…』と感じるようになりました。行動や考え方が自分と重なることが多くて、最近は親近感を覚えています。同じ属性の人間なのかなと感じることもあって、何だか面白いです」
――具体的にはどんなところが似ていると感じましたか?
櫻「例えば、私がやった行動を、その翌日に優衣ちゃんも同じようにしていたりして、『あれ!?同じ属性の人間かもしれない』と思うことがよくあります。言葉にするのは難しいですが、行動や雰囲気に似たところを感じています」
――新年が明けてからの印象的なエピソードはありますか?
櫻「実は新年早々やらかしてしまいまして…。実家に帰省していた時に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ったんですが、チケットを買っていよいよ入場しようとした時に気付いちゃったんです。『あれれ!?スマホがない!!!』と。妹と一緒だったのですが、めっちゃキレられて。『お前、何してんねん!!』と(笑)。
駅や道ばたを目を凝らして必死に探し回って、ユニバの忘れ物カウンターに届け出にいきました。その時、閃いたんです。手元にAirPodsがあったので『近くにあるんだったらスマホと接続されるんじゃないか』って。そしたら、繋がったんです!さらにユニバの忘れ物カウンターの人から見つかったという吉報も届いて。
たった10分くらいの出来事でしたが、その間は生きた心地がしなくて…。でも、ユニバのスタッフさんがとても親切で、赤いクッションの上にスマホを載せて持ってきてくれて感動しました。本当に新年早々のドラマでしたね」
――ありがとうございます。では2025年の目標を教えてください。
櫻「ずばり、Gran☆Ciel売れる!です。これを『We Can』していきます」
――その目標に向けて、6月1日の神田スクエアホールでの7thワンマンがありますね。
櫻「とても広い会場なので少し不安もありますが、この7人なら絶対満員にできると信じています。私自身はアイドル1年生だった昨年の課題をしっかり改善し、2年目の成長した姿をお見せしたいです。たくさんの方に来ていただけるように全力で頑張ります!」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
Gran☆Ciel益田くるみ 新年から「ミッフィーくじ」求めて大捜索!まさかの“救世主”に感謝感激 【ソロインタビュー連載第3回】
スポニチアネックス / 2025年2月9日 11時3分
-
Gran☆Ciel小林夢叶 「継続力」で涙の1万人達成!今年は「売れるために有言実行」の年に!【ソロインタビュー連載第2回】
スポニチアネックス / 2025年2月8日 11時3分
-
「無力だったあの頃の自分へ」Gran☆Ciel上丘鈴華 7thワンマンで見せる“努力の正解”【ソロインタビュー連載第1回】
スポニチアネックス / 2025年2月7日 11時0分
-
「微笑ましい!」「可愛すぎる」 ママの真似をして...1歳児の〝積み木の使い方〟に7.6万人癒される
Jタウンネット / 2025年2月3日 19時3分
-
デビュー半年のCUTIE STREET、豊洲PITで初ワンマン 涙浮かべ感謝伝える「幸せを更新してくれてとっても嬉しい」
モデルプレス / 2025年2月2日 22時29分
ランキング
-
1脚本家・北川悦吏子氏の“苦言”が物議「あなたがそれ言う?」PTSD公表の元アナへの批判を疑う声
週刊女性PRIME / 2025年2月10日 17時30分
-
2“中居正広を完無視”の岡村隆史が目の当たりにした「松本人志さんがいてはって」不仲原因の食事会
週刊女性PRIME / 2025年2月10日 18時30分
-
3“40年間彼氏いない”女性芸人、相手に求める“高すぎ”理想…「やっぱりカッコいい人がいい」
スポニチアネックス / 2025年2月10日 16時46分
-
4顔面神経まひ報告の中西圭三「のど自慢」で「ぼよよん行進曲」歌唱姿に「さすがプロ」「経過良好そう」の声
スポニチアネックス / 2025年2月10日 20時11分
-
5草野仁 亭主関白を猛省「典型的な九州男児」 転機はフリー転身「朝3時過ぎに起きると…」
スポニチアネックス / 2025年2月10日 14時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)