1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

広島ドラ1佐々木は昇格見送り 新井監督「環境が変われば無意識に力んでしまうかもしれない」

スポニチアネックス / 2025年2月10日 5時47分

広島ドラフト1位・佐々木(右)と言葉をかわす新井監督(撮影・平嶋 理子)

 広島の新井監督は、13日から始まる1軍沖縄2次キャンプ開始時に、ドラフト1位・佐々木(青学大)の昇格を見送ることに決めた。現在のキャンプ地の拠点は1、2軍ともに宮崎・日南市ながら、第3クール以降は1軍が沖縄に移動。昨年11月の左肩脱臼で2軍スタートとなっている佐々木が日南残留となれば、直接視察ができない環境になる中、指揮官は「1軍に呼んで環境が変われば、無意識に力んでしまうかもしれない」と引き続き期待の新人を2軍に残すことを決断した。

 この日は今春初めて2軍の拠点である東光寺球場を訪れ、佐々木の現状を確認した。午後の打撃練習を見ることはかなわなかったものの、午前中に行われた内野ノックや投内連係で三塁守備をチェック。佐々木には「順調だからこそ焦らずに、沖縄どうこうではなくて、開幕1軍やその先を見据えてやってほしい」と思いを伝えた。

 佐々木は、全体練習を全て消化するなど患部の状態は良好。残す課題は守備での突発的な動き程度となっており、「(開幕1軍を見据えることは)本当にその通りだと思っていますし、そういうつもりで自分でもやってきている」と呼応した。

 練習開始前には新井監督が2軍選手に向けて訓示をし、「いろんなことが変わる一年になる。心も体もそこに対応できるように、しっかり鍛えておいてくれ」と言葉に力を込めた。大きな変革を掲げる今季。新たなチームの顔として期待する佐々木には、焦らせることなく2軍でじっくりと仕上げてもらう算段だ。 (河合 洋介)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください