1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【スーパーボウル】イーグルスRBバークリーが年間ラン2504ヤードの新記録 悲願戴冠「夢に見ていた」

スポニチアネックス / 2025年2月10日 16時1分

<チーフス・イーグルス>ビンス・・ロンバルディ・トロフィーを掲げるイーグルスRBバークリー(AP)

 ◇NFL 第59回スーパーボウル フィラデルフィア・イーグルス(NFC) 40ー22 カンザスシティー・チーフス(AFC)(2025年2月9日 ルイジアナ州ニューオーリンズ シーザース・スーパードーム)

 2季ぶりにスーパーボウルを制したイーグルスのRBセイクワン・バークリー(28)が、年間ラン獲得2504ヤードのNFL新記録を樹立した。初出場の大舞台で25回のランで57ヤードを獲得。レギュラーシーズンの2005ヤードに加え、ポストシーズンでのラン獲得を499ヤードまで伸ばし、98年にブロンコスのテレル・デービスが達成した年間2476ヤードを上回った。

 チームは強力守備陣やMVPに輝いたQBハーツの活躍もあり、パスレシーブでも40ヤードを稼いだ今季最優秀攻撃選手が主役になることはなかった。それでも娘のジャダちゃんとともにビンス・ロンバルディ・トロフィーを腕に抱えたバークリーは、「実物はもっときれいだった。本当さ。夢に見ていたからね。抱きしめてキスできるだけで幸せだよ」と顔をほころばせた。

 18年にドラフト全体2位指名で入団したジャイアンツで、1年目に最優秀攻撃新人賞を受賞。だが、20年に膝をケガして成績を落とし、復活した22年シーズン後も長期契約を結べずに今季、イーグルスへの移籍を決断した。

 今季はレギュラーシーズンで史上9人目の2000ヤードラッシャーとなり、チームをけん引。1試合を残して84年にNFL記録の2105ヤードをマークしたエリック・ディッカーソン(ラムズ)まで100ヤードと迫ったが、コンディションを整えるために最終戦の欠場を承諾した。個人記録よりもチームのスーパーボウル制覇に懸けた思いは、28歳の誕生日を迎えた夜に報われた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください