1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

巨人・中山礼都が語った!阿部監督、二岡監督、桑田監督それぞれの指導「凄い方に教えてもらっている」

スポニチアネックス / 2025年2月11日 17時39分

巨人・阿部監督が見つめる中、打撃練習する中山礼都

 NHK BS「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~」(日曜後9・00)が9日に放送され、巨人の中山礼都内野手(22)がVTR出演。阿部慎之助監督(45)らこれまで指導を受けてきた3人の2軍監督について語った。

 今回のテーマは「二軍監督」。スタジオには元メジャーリーガーでオリックス2軍監督も経験した田口壮氏(55)、ヤクルトで1、2軍監督を務めてともに優勝した真中満氏(54)、ロッテのサブロー2軍監督兼統括打撃コーチ(48)とそうそうたるメンバーが集まり、最初にVTR出演した巨人の桑田真澄2軍監督(56)は昨季就任してからの“舞台裏”を愛情深くも赤裸々に語った。

 番組の最後に取り上げられたのが「選手から見た二軍監督」というトークテーマ。中山はここでVTRに登場した。昨季開幕を2軍で迎えた野手(再昇格後の打数が20以上)のなかで12球団トップの打率.318という数字を残したことからの“指名”だった。

 そのなかで、桑田監督からかけられた数々の言葉を明かした中山。これまで、現在1軍を指揮する阿部監督に加えて二岡智宏監督、桑田監督と入団以来3人の2軍監督のもとでプレー経験があるだけにその3人についての思いも聞かれた。

 これに中山は「阿部監督に関しては本当に量を振って。もう振って振って振りまくって。プロとしての土台っていうのをつくれたなっていうふうに思いますし、二岡さんに関しては長所を伸ばせっていうふうにはずっと言われてて。長所は絶対に伸ばさないとダメだっていうふうな声をかけてくださった。桑田監督に関しては本当に今までにない座学であったりとかコミュニケーションっていう部分ではやっぱりいろんなデータとかに基づいて、自分の知らないことについていろいろ自分も知れたかなっていう。ほんと凄い方に教えてもらってるなっていう実感はありますね」と感謝していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください