1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【欧州CL】バロンドール落選からかう横断幕に発憤…同点&勝ち越し弾演出ビニシウス「モチベになった」

スポニチアネックス / 2025年2月12日 16時22分

<マンチェスターC・Rマドリード>ゴールを決めたエムバペ(左)とタッチで喜ぶRマドリードのビニシウス(ロイター)

 ◇欧州チャンピオンズリーグ 決勝トーナメント進出プレーオフ第1戦 Rマドリード(スペイン) 3ー2 マンチェスターC(イングランド)(2025年2月11日 英国・マンチェスター)

 欧州チャンピオンズリーグ(CL)の決勝トーナメント進出プレーオフは第1戦の4試合が行われ、4季連続となった注目の対決は昨季覇者レアル・マドリード(スペイン)が23年優勝のマンチェスター・シティー(イングランド)に3-2で逆転勝ちした。

 マンCの本拠エティハド・スタジアムには、昨年のバロンドールを受賞したスペイン代表MFロドリ(28)がカップにキスをする写真に、「泣き叫ぶのはやめろ」とメッセージが記された巨大横断幕が掲げられた。受賞が有力視されながら落選したレアルのブラジル代表FWビニシウス(24)をからかうものだった。思わぬ落選に、レアルはチーム全体でバロンドールの表彰式を欠席していた。

 「(横断幕は)見たよ。相手チームのファンの行動が、素晴らしいパフォーマンスのモチベーションになった」と 発憤したビニシウスは左サイドで躍動。1-2で迎えた後半41分に強烈なシュートを放ち、はね返りをFWディアスが叩き込んで追いついた。アディショナルタイムの47分には敵陣でボールを奪い、相手GKの頭上を越えるループシュート。追いついたMFベリンガムが決勝ゴールを決めた。

 第2戦は本拠サンティアゴ・ベルナベウに戻り、19日(日本時間20日)に行われる。ビニシウスは「マドリードに戻ったらファンが後押ししてくれるはずだ。第2戦も厳しい試合になるだろうが、この調子で今夜のように守り、ファンの前でまた魔法のような夜を過ごせるようにしたい」と意気込んだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください