どのチームもお手上げ!伝説の投手は「消える魔球」「当たるわけない」観客ヤジには「打席立ってみろ!」
スポニチアネックス / 2025年2月12日 19時58分
BS10の野球トークバラエティー「ダグアウト!!!」(月曜後10・00)が10日に放送され、元広島監督の野村謙二郎氏(58)と元広島捕手で巨人、中日でコーチを務めた西山秀二氏(57)がゲスト出演。現役時代にどの球団も“お手上げ”状態だった伝説の抑え投手について語られる場面があった。
あくまでも個人的な見解で、ベストだと思う投手ローテーションを決定する「俺のベストローテ」のコーナー。選出できるのは自身が現役時代にプレーしていた投手で、先発6枚と中継ぎ、抑えを各1人ずつ決定することになった。
野村氏、西山氏ともに先発1番手には広島の伝説的左腕・大野豊を指名。そして、抑えにはともに「ハマの大魔神」こと佐々木主浩を選んだ。
メジャーでも活躍した佐々木主浩氏(56)。横浜(現DeNA)が38年ぶりのセ・リーグ優勝と日本一に輝いた1998年には51試合登板で45セーブ、防御率0.64と超人的な数字を残してセ・リーグMVPにも輝いた。
球種は主に直球とフォークボールの2種類だけ。まれにカーブを入れるというパターンだったが、打者がいくらバットを振ってもとにかく当たらない。直球の軌道できたボールがいきなりホームベース付近でストンと落ちるというフォークには誰もがきりきり舞いさせられた伝説の抑え投手だ。
抑え投手として「これに勝るピッチャーいないですよ、多分」と西山氏。野村氏は「フォークボールでカウントを取ってくることもしたし、三振はもう皆さんご存じの通りフォークボール。野球盤でいうと“消える魔球”ですよ。(底が開いて)パカ!って。当たるわけないってな感じですよ」と振り返った。
大魔神・佐々木に空振り三振すると、スタンドからは「ワンバンをなんで振るんだ!」とヤジも飛んできた。だが、「真っすぐに見えて落ち方が半端ないんですよ」と野村氏。「あんなボールよく振るなぁ~!とかヤジられましたけど、お前打席立ってみろ!!!って。いやぁ~No.1だと思いますね」と笑わせた。
西山氏は1996年の日米野球でバッテリーを組んだことがあるが「本当に真っすぐの軌道で来るんですよ。真っすぐの軌道で来て、バットが出だしたところでスト~ンと落ちるんですよ」と魔球・フォークボールを表現。「僕はバッターでも経験しましたけど、消えるなっていう表現が本当にそのままです。捕るほうも怖かったですよ」と振り返った。
大魔神が横浜でバッテリーを組んでいたのが、その後、中日監督も経験する谷繁元信氏(54)。西山氏は「谷繁はしょっちゅう首のへんに(佐々木の投球を)挟んで捕ってたんですけどね」と同じ捕手として尊敬の眼差しを向け、野村氏も「映像にもいっぱい出てくるけど、体張って止めてるシーンいっぱい出てくるんで。安心して投げれたんじゃないですかね」と伝説のバッテリーに改めて感心した。
また、西山氏は佐々木氏から直接聞いたという話も披露。「キャッチャーのマスク目がけてフォークボールを投げたらだいたいストライクゾーンいくらしいんですよ。で、三振取る時はレガースの膝を目がけて投げるらしいです、フォークボールを。そしたらだいたいベースでワンバンになって空振りするっていう」とその“秘密”を明かしていた。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
広島OB・西山秀二氏が「打席によう立たんわ」と球宴で驚がくした伝説の投手とは 「怖さを感じた」
スポニチアネックス / 2025年2月12日 19時9分
-
球界で悪くいう人は皆無!「みんなの手本」「人として最高」とにかく優しいレジェンド投手とは
スポニチアネックス / 2025年2月12日 17時41分
-
野村謙二郎氏 広島監督時代に出したサインで選手に謝罪「石原、悪いね」「ホント申し訳ない」
スポニチアネックス / 2025年2月12日 16時26分
-
野村謙二郎氏&西山秀二氏が考えた歴代投手「俺のベストローテ」“開幕投手”と“抑え”が見事に一致
スポニチアネックス / 2025年2月11日 22時30分
-
24歳で「もうダメだ、辞めよう」 引退がよぎるも…“魔球”が開く支配下への道
Full-Count / 2025年2月5日 8時10分
ランキング
-
1《2年足らずで再度発覚》慶應アメフト部員、20歳未満飲酒で複数名が処分 同部が声明「厳正に対処いたします」
NEWSポストセブン / 2025年2月12日 16時35分
-
2《またも20歳未満飲酒が発覚》慶大アメフト部、声明発表前に行われた“緊急ミーティング”の概要「個人の問題」「発表するつもりはない」方針から一転
NEWSポストセブン / 2025年2月12日 17時45分
-
3J1湘南 元日本代表・阿部浩之の昨季限りでの現役引退を発表 タイトル「最高なサッカー人生でした!」
スポニチアネックス / 2025年2月12日 14時24分
-
4「日本のジョン・レノンみたい」 激変した吉田正尚に米仰天「どうやったんだ?!」サングラスが「最高」
THE ANSWER / 2025年2月12日 18時3分
-
5坂本花織が75・03点で貫禄SP首位 吉田陽菜は3位発進 冬季アジア大会
スポニチアネックス / 2025年2月12日 19時48分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)