議員候補者がキム・テヒの写真を無断盗用して議論

THE FACT JAPAN / 2014年7月30日 16時13分

イム・テヒ候補者(セヌリ党)が、女優キム・テヒの写真を無断盗用したことが分かった。画像が問題となったポスター。



韓国の京畿道(キョンギド)・水原(スウォン)市政の国会議員選挙に出馬したイム・テヒ候補者(セヌリ党)が、自身の選挙広報ポスターに女優キム・テヒの写真を無断で盗用したことが明らかになり、議論となっている。
イム候補者は先日17日、公式ブログに選挙ポスターを掲載した。同ポスターには「美しい女優キム・テヒ」「美しい政治家のイム・テヒ」というキャッチフレーズと、二人の顔写真が並んだ。ポスターが公開されると、韓国のネット中には「無断盗用」を指摘する意見が殺到し議論になった。イム候補者側は、問題のポスターをすべて削除したが、法を作る国会議員になる者が違法の選挙活動をしたとして批判を受けている。

写真の無断使用と関連してイム候補者側は、「ボランティアのミスだ」としながら「ちゃんとしたチェックができず、大変申し訳ない。同ポスターは完全に削除した」と謝罪した。 続いて「肖像権侵害と関連して、キム・テヒ側から問題を提起すれば責任をとるつもりだ」と付き加えた。

一方、キム・テヒの所属事務所は別途の措置はとらないという立場を表した。キム・テヒは現在、中国ドラマ撮影のため現地で滞在中だ。
THE FACT|芸能チーム

ザファクトジャパン

トピックスRSS

ランキング