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第19回釜山国際映画祭(BIFF)開幕、レッドカーペットの“露出戦争”はなくなるか?

THE FACT JAPAN / 2014年10月2日 18時46分

過去の釜山国際映画祭で、果敢な露出で話題を呼んだオ・イネ、ハン・スア(中央)、カン・ハンナ。|THE FACT DB


「レッドカーペット」は辞書的に「赤い絨毯」を意味するが、映画祭で使う意味は少し異なる。会場に置かれた赤い絨毯自体を指すより、その上を歩くスターたちの衣装、ポーズ、スポットライトを包括的に含んでいる。「レッドカーペットの花」は断然女優だ。女優たちはこの日一日のために禁欲の食事をすることはもちろん、自分に一番よく似合うドレスを見つけ美しく飾る。
韓国最大の映画祭である釜山国際映画祭は、「花になった女優」を見ることができるところだ。アジア最大の映画祭であることを自負しているだけに、レッドカーペットイベントも華やかに行われる。女優は短くは5分、長くて10分ほど与えられた短い時間に、現場の観客と多数のカメラ記者たちを魅了させようと務める。夜に咲く花になった女優の香りが漂う空間である。
しかし、数年前から釜山国際映画祭のレッドカーペットは「女優の露出戦争の章」という非難ではない非難を避けることができずにいる。正確に言えば、新人女優たちが自分を知ってもらうためにレッドカーペット上の露出を、戦略的に選択している。隠すべき部分だけを隠した“くらっとする”ファッションから、見えるようで見えない妙な衣装、胸や脚、お尻までを露出するなど、戦略はさまざまである。
もちろん、これは釜山国際映画祭だけの問題ではないが、大衆の関心が最も高いため、釜山国際映画祭が標的となった。一度目を引くだけで、瞬時にインターネットで取り上げられ「一発スター」に名前を知らせるのである。NAVERとDAUM、NATEなどの国内3大ポータルサイトをさらうのはもちろんのこと、数日間も彼らの名前が話題上にとどまる。完全に露出で宣伝効果を狙ったのであれば、100%の当たりだったわけだ。

しかし、今年の釜山国際映画祭では、これらを見ることができない見込み。2日から開催される第19回釜山国際映画祭は、新人女優の過度な暴露によるノイズを防ごうと、雰囲気刷新に乗り出している。釜山国際映画祭側は、先月初めに開かれた記者会見で、いくつかの女優たちの過度な露出でまだらにされたレッドカーペットの雰囲気を変えたいと強調した。
イ・ヨングァン執行委員長はこの席で「女優さんの露出程度と服装は私たちが決められることではない。また、これを楽しむ方もいる。しかし重要なのは、それなりの待遇を受けなければならない方が被害を受けるという点である。今年は招待作品を中心に映画人を招いてもてなしを備えたい」と述べた。
映画祭の関係者は、「招待映画に出演していないのに、芸能マネジメント協会などを通じて、単にレッドカーペットのみ参加する役者が多かった」とし「そのため招待作品を中心にゲストを選定した」と明らかにした。これとともに「BIFF APANスターロードブルーカーペット」を廃止するなど、映画よりはレッドカーペットのプロモーションだけに集中する芸能人らを防ぎたいと取り組んでいる。

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