1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

「2014 SMTOWN LIVE」記録映画『SMTOWN THE STAGE』を電撃分析

THE FACT JAPAN / 2015年8月10日 14時55分


■二つ目:歴代コンサート史上、もっとも希少価値が高い公演!独歩的公演ブランドになった「SMTOWN LIVE WORLD TOUR」
記録映画「SMTOWN THE STAGE」には、ステージを中心に全世界で行われるオーディションを通じて発掘された最高のアーティストと、彼らのステージを用意し、隠れた功臣と呼ばれるスタッフ、そしてその全てとなる舞台をもっとも輝かせてくれるファンらが、最高のステージのために一つの気持ちでエネルギーを集めた「SMTOWN LIVE WORLD TOUR」の姿が見られる。
「SMTOWN LIVE」は、2008年の初ツアーを皮切りに、ソウル、ニューヨーク、ロサンゼルス、パリ、東京、北京、上海などを巡回したSMだけの独歩的公演ブランド。何より目立つところは、韓国の単一ブランド公演として初めてパリ公演を開催し、アジアアーティストで初めてニューヨーク・マディソン・スクエア・ガーデンで公演、海外アーティストとして初めてとなる中国・北京オリンピックメインスタジアム(国家体育場)で単独公演という大々的な記録を打ち立て、「SMTOWN LIVE」ならではの幅を広めている。
総演出を務めるSM C&Cのチョン・チャンファン代表は、「1人の歌手がワールドツアーを行うことはよくあるが、一つの会社に所属するすべてのアーティストらが、世界に、それを長い間を持続的にツアーすることは、空前絶後なこと」とし、「SMTOWN LIVE」だけの歩みを説明した。
また、所属アーティストの中で一番先輩であるカンタは、「SMTOWNは、いつもどこに行っても新しい歴史を作る」と、「SMTOWN LIVE」が持つ意味と公演界においての確固たる名声を証明していることを自負した。


■三つ目:ファンとの双方向疎通を目指す!公演界のNo.1「SMTOWN LIVE」の差別化された目標と企画力
映画「SMTOWN THE STAGE」のハイライトでおさめた「SMTOWN LIVE WORLD TOUR Ⅳ」は、単一公演としては異例的に、累積観客数100万人を突破する珍記録を打ち立てた公演。これは「SMTOWN LIVE」が志向する目標と、差別化された企画力の成果である。
チョン代表は、「『SMTOWN LIVE Ⅳ』のスローガンを“Right Next to You”と決めたように、今回のコンサートでは、日常の中にあるSMの文化、SMの芸能人たちがともにすることで、大衆の方々とより身近で疎通しようとする意味を伝えたかった』と主にファンとの疎通を目標にしていることと説明した。
EXOのチェンは、「SMTOWNのコンサートは、一つである。SMアーティストも一つになって、すべてのファンの方々も一つになれるコンサート」とし、公演のステージを担当するイ・ヨングン監督は、「いつも観客らとの疎通をもっとも大きな枠にして公演を準備している。特に、すべてのスタッフらは、アーティストたちのパフォーマンスが際立つように、音響、照明、特殊効果、映像などに力を入れている」と、そのステージの中心で、ファンとの疎通をもっとも大切にしていることを強調した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください