違法な看板を一部撤去 「ノースサファリ」付近の川にも違法な施設が…札幌市が撤去を指導
STVニュース北海道 / 2025年2月7日 16時12分
札幌市南区の動物園「ノースサファリサッポロ」が無許可で建物を建て営業していた問題で、付近の川にも違法な施設があり、市が撤去の指導をしていたことが新たに分かりました。
札幌市南区の動物園・ノースサファリを運営する「サクセス観光」は、夏の期間に付近の盤の沢川周辺に所有する敷地内にキャンプ場などを建設しています。
札幌市によりますと、2024年8月にこのキャンプ場などの施設が市が所有する敷地に入り込んでいるのが確認され、撤去の指導をしていたことがわかりました。
日本一危険な動物園とも呼ばれ、体験型の動物園として人気のノースサファリサッポロ。
その敷地は札幌市が宅地や商業施設の開発を制限している「市街化調整区域」にあります。
飼育施設などの建設には事前に許可が必要ですが、すべて無許可で建てられたものです。
市は動物園がオープンする前の2004年から2024年までの間、およそ20回にわたり施設を撤去するように指導していますが、運営会社はこれまでのところ応じていません。
さらに、違法な行為は他にもー
札幌市南区の国道沿いには道順などを示す案内看板が掲げられていますが、これも道路法に違反しています。
開発局はこれまで8回に渡り、撤去指導をしてきました。
(サクセス観光 星野和生代表)「本当に申し訳ないなという気持ちと、要請に従ってやっていきます」
そして、7日には国交大臣もー
(中野洋昌国土交通相)「大変遺憾である。全て撤去してほしい」
運営会社の代表は看板撤去の方針を示しましたが、7日に設置されている場所を訪れてみたところー
(鷲見記者)「一部残っています」
撤去されている看板もありましたが、一部の看板はそのままとなっていました。
この一連の騒動による影響は広がりをみせています。
「まっぷる」など旅行ガイドブックを発行する昭文社は、今後発行する雑誌ではノースサファリサッポロを掲載しないことを決めました。
「コンプライアンスに問題がある施設を読者にすすめることはできない」と、掲載をやめる判断をしたということです。
問題の発覚から1週間。波紋は広がるばかりです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
動物園「ノースサファリサッポロ」 国道に違法に設置した看板の一部を撤去 札幌市
HTB北海道ニュース / 2025年2月7日 16時29分
-
「撤去できるものはしていく」市が撤去命令検討の動物園「ノースサファリサッポロ」運営会社代表取材応じる
HTB北海道ニュース / 2025年2月5日 17時44分
-
国道に違法な看板設置 開発局とも話が食い違う 動物園「ノースサファリ」撤去方針を示す 札幌
STVニュース北海道 / 2025年2月5日 11時18分
-
開業前から“取り壊し”指導 無許可建設…ノースサファリサッポロ「必要な許可を取得して営業」
STVニュース北海道 / 2025年2月3日 16時24分
-
無許可で建設「ノースサファリサッポロ」札幌市が“取り壊し”命令検討 運営会社「真摯に対応」
STVニュース北海道 / 2025年2月3日 12時3分
ランキング
-
1コンビニ駐車場で男3人が「車をよこせ」、引きずり降ろされ殴られた男性擦り傷…長野県上田市
読売新聞 / 2025年2月7日 13時28分
-
2石丸伸二陣営が会見で露呈したグダグダ…都知事選の公選法違反疑惑で事務局長が“新証言”、買収の疑い強まる
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月7日 11時22分
-
3無罪の二審破棄、実刑確定へ=長野中3死亡ひき逃げ―救護義務違反を認定・最高裁
時事通信 / 2025年2月7日 17時5分
-
4「文春砲」食らったレジャバ・ジョージア大使、Xで見せたまさかのアンサー
J-CASTニュース / 2025年2月6日 16時35分
-
5<独自>兵庫知事選、斎藤氏側の公選法違反巡りPR会社代表の関係先を捜索 県警・地検
産経ニュース / 2025年2月7日 11時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)