“回転寿司デート”経験者は半数以上!一番やってはいけない、女性のNG行為とは?

Suits-woman.jp / 2019年3月31日 8時0分

写真

“回転寿司デート”経験者は半数以上!一番やってはいけない、女性のNG行為とは?の画像

堅実女子の皆さん、回転寿司は好きですか?マルハニチロ株式会社が行なった調査結果によると、回転寿司を月に1度以上利用している人は、全体で36.0%だそうです。年代別に見ると20代は44.2%、30代は42.0%とさらに増加。もはや日本の若者にとってお寿司といえば、すぐに回転寿司を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

混雑に要注意!GW10連休中に回転寿司を食べたい人は半数以上に

そんな若者が愛してやまない回転寿司。同調査では、回転寿司を食べるさまざまなシチュエーションについて調査をしています。まずは平成の次となる新元号がいよいよ4月1日に発表されますが、来るべき「平成最後の外食」に回転寿司を食べたい人はどのくらいいるのでしょうか?結果は次の通りとなりました。

平成最後の外食に回転寿司を利用したいと思いますか?

あてはまる……37.8%

どちらともいえない……41.3%

あてはまらない……20.9%

「あてはまる」人は全体の約4割。一方「あてはまらない」は約2割で、平成最後の外食を回転寿司にすることを良しとする人のほうが大幅に多い結果となりました。“平成最後”という超レアなケースですが、そんな時でも回転寿司はアリなのです。

続いて同調査では、こちらも貴重な「GW10連休」のタイミングの回転寿司についてもアンケートを行なっています。連休中の回転寿司店の混雑にもかかわってきそうですが、結果次の通りとなりました。

GW10連休中の外食に回転寿司を利用したいと思いますか?

あてはまる……57.8%

どちらともいえない……28.7%

あてはまらない……13.5%

「あてはまる」は平成最後よりもさらに増えて、57.8%。この調査結果を見ると、10連休中に回転寿司店が混雑することは確実でしょうか?

GW中の回転寿司は混雑間違いなし?

初デートや記念日デートでも、回転寿司でOK!?

平成最後のタイミングやGW10連休でも、行く人が多そうな回転寿司。では続いて、「デート」はどうでしょうか?そこで「デートで回転寿司に行ったことがある人」を調査したところ、「ある」が50.1%。続いて多いのは「ないけれど行きたい」21.0%。否定派の「なし、行きたいと思わない」は28.9%となっています。今や回転寿司でデートはむしろ定番なのです。

とはいえ一口に回転寿司デートといっても「特別な記念日のデート」や「初デート」など、ちょっと特別なデートとなれば、やはり話は別なのでしょうか?同調査では特別なデートによって回転寿司が「あり」と思う割合を調査。結果は以下となりました。

特別なデートごとによる回転寿司が「あり」の割合

のんびり会話を楽しむデート……53.9%

誕生日など記念日のデート……47.3%

大人数で楽しむグループデート……38.8%

お酒を飲むデート……35.3%

はじめてのデート……31.7%

「記念日のデート」「はじめてのデート」といった特別感のあるケースでも、回転寿司が「あり」という人は3割から4割。かつてこういった特別なデートでは、高級フレンチやイタリアンのレストランを予約する人が多かった気がしますが、もはやそんなふうに雰囲気などを演出をする人は少ないのでしょうか?

しかしそんな回転寿司デートですが、同調査では「パートナーにやってほしくないこと」についても調査。今回は女性に対する男性の意見についてのアンケート結果をご紹介します。

パートナーにやってほしくないこと(女性)

香りの強い香水をつけて入店する……60.9%

入店前の待ち時間に機嫌が悪くなる……59.4%

レーンをまたいで反対側のレーンのお皿をとる……57.7%

他の人が注文したお皿をとる……57.5%

ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す……55.5%

間違えてとってしまったお皿を戻す……54.1%

注文しておきながら、流れてきてもスルーする……53.3%

食べ終わったお皿の数を気にしてばかりいる……46.1%

お茶やしょうゆを自分の分しか用意しない……43.3%

注文した品がなかなか来ないと文句をいう……42.7%

どれも男女限らずやったらマナー違反になるものばかりですが、特に女性が気を付けたいのは「香りの強い香水をつけて入店する」と、ダイエット中の人がやりがちな「ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す」こと。気を付けないと、せっかくの回転寿司デートが台無しなるので気を付けたいものです。

【調査概要】
調査主体:マルハニチロ株式会社
調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
全国の15歳~59歳の男女で、月に1回以上回転寿司店を利用する人
調査期間:2019年3月1日~3月5日の5日間
調査方法:インターネット調査
有効回答数:3,000サンプル(内訳:男性1,500名、女性1,500名)   

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング