つまらない、お金の無駄、絡まれる……お酒が飲めない人の約9割は飲み会にイヤイヤ参加していた!?

Suits-woman.jp / 2019年10月4日 8時0分

写真

つまらない、お金の無駄、絡まれる……お酒が飲めない人の約9割は飲み会にイヤイヤ参加していた!?の画像

暑い日々がしばらく続いていましたが、暦的にはもうがっつり秋。今年ももう残り3か月で、この先ハロウィンや忘年会、そしてクリスマスと飲み会シーズンがやってきます。そうなると楽しく盛り上がるためにもお酒の出番が俄然上がりますが、そんな中いつも蚊帳の外となりがちなのが、“お酒が飲めない人”ではないでしょうか?

懇談会に忘年会、納会……会社にいれば飲み会からは逃れられない?

特に仕事をしていると自分の意志にかかわらず、飲みの席にいる必要があることも少なくありません。そんな時、飲めない人はどんな心境でその場をやり過ごしているのでしょうか?

そこで今回ご紹介するのは、株式会社コンプライアンスがお酒を飲まないビジネスパーソンを対象に行なった「お酒の席」に関するアンケート調査です。まずお酒が飲めない人に、参加する飲み会について尋ねてみると、圧倒的に多かったのは「会社の飲み会」で64.7%。やはり会社と飲み会は、切っても切れない関係にあることが分かります。では、会社では具体的にどんな飲み会が開催されるのでしょうか?同調査による結果は次の通りとなりました。

開催される会社の飲み会

懇親会……38.4%

忘年会……28.8%

チームメンバーとの親睦会……13.5%

上司との付き合い……8.6%

納会……2.7%

一番多いのは「懇親会」(38.4%)。ちなみに、よく似た集まりとして親睦会との違いをご存知でしょうか?目的はどちらも参加者同士で親しみつつ仲良くすることですが、懇親会はそこから一歩進んで仕事での情報交換や人脈作りも目的に入るのです。つまりそれも仕事のうちと捉えるケースがあり、お酒が飲めない人でも参加を断るのが難しい局面がありそう。続いて多いのは年末の風物詩「忘年会」(28.8%)。「納会」もそうですが、1年間お疲れ様といった意味合いもあるので、こちらも参加しないと気まずそう……。

友だちの飲み会だと上司に気を遣う必要がなく、まだ楽しそうですが……。

お金の無駄だし気を遣う……飲めない人は飲み会がつまらないこれだけの理由

とはいえ、いくら仕事の情報交換や人脈作り、はたまた1年の労をねぎらう気持ちはあっても、お酒が飲めないものはどうしようもありません。そんな中、お酒が飲めない人は果たして飲み会の席に参加したいのでしょうか?同調査による結果はこちらとなります。

飲めない人がよく飲み会で口にする、「私飲めないけどその場の雰囲気で楽しめるから」はほとんど嘘?

参加したくない「いいえ」が88.1%に。よくお酒が飲めない人でも「気にしない」「全然苦じゃない!」といって参加している人がいますが、本音は9割近くは参加したくなかったのです。その本音をのぞいてみると、一番多いのは「お酒を飲まないのに、お金が無駄にかかる」(32.9%)。会社やプライベートに限らず多くの場合、お酒を飲む飲まないに限らず割り勘が主流。そうなると必然的に、お酒を飲まない人はたくさん飲んだ人のお酒分も一緒に負担する必要があります。みんな黙っていますが、そこに不公平を感じている人は案外多いのです。

続いて多かったのは「上司やまわりに気を遣う」(22.8%)。酔っぱらっている人は気が大きくなり、時に素面では言えないことを口にしたりします。酔っている人同士であれば気にならないことでも、平常心だと対応に困ってしまいますよね。そして続いては単純に「飲めないからつまらない」(21.3%)という問題。みんなが楽しくお酒を飲んで酔っ払っている中、ひとりその空気には入れないのはどう考えても面白くないようです。

飲み会だけじゃない!二日酔いも「迷惑」「近づかないでほしい」

さらに酔いも度を超すと、翌日に待っているのは「二日酔い」。これは当人がつらいだけなら問題ありませんが、その家族や一緒に働いている人にとっては無関係ではありません。仕事がはかどらなかったり、元気がなかったりと、ここでも何かしら迷惑をこうむるのです。実際同調査では二日酔いの人に対し、全体の36.9%が「迷惑」と回答。さらに22.6%の人は「翌日まで引きずらないで欲しい」、15.8%が「近づかないでほしい」と回答しており、逆に「心配になる」と答えた人は15.3%しかいませんでした。

お酒が好きな人はせめて飲めない人に迷惑をかけないよう、二日酔いをするまで飲むのをやめましょうね。

【調査概要】
調査主体:株式会社コンプライアンス
調査期間:2019年9月9日(月)~ 2019年9月10日(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,048人
調査対象:お酒を飲まない会社員(20代~40代)
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング