上司にも家族にも言えない仕事の悩み、誰に相談する?相談相手のかしこい選び方

Suits-woman.jp / 2019年11月12日 10時0分

写真

上司にも家族にも言えない仕事の悩み、誰に相談する?相談相手のかしこい選び方の画像

仕事内容や給与、今後のキャリアなど。仕事に真剣に向き合っているからこそ、たくさんの悩みを抱えてしまうものですよね。そんなとき、誰に悩みを相談していますか?

今回は、相談相手を選ぶことの大切さや選び方のヒントをご紹介します。

仕事の悩み、一体誰に相談すればいいの?

相談相手として挙げられるのは、上司や同僚、家族や友人、転職エージェント、その他のカウンセリング・コーチングサービスなど。それぞれのメリットやデメリットを見ていきます。

・上司や同僚

あなたの仕事内容や職場での立ち位置をよく理解している上司や同僚。悩みの背景がわかっている分、有効なアドバイスをもらえると期待できます。一方心配なこととしては、相談内容によっては上司による評価に響いたり、足を引っ張ろうとする同僚が出てきたりする可能性もゼロではないということがあるでしょう。

・家族や友人

職場の上司や同僚と違って利害関係がない分、色々なことを相談しやすい家族や友人。ただし、あなたの仕事や職場のことをきちんと把握しているわけではないため、アドバイスが抽象的だったり、現実的でないことも多々あるでしょう。

・転職エージェント(人材紹介会社)

悩みの解決策として転職を考えているならば、転職エージェントに相談する方法もあります。現在持っているスキルや経験からみた転職可能性や具体的な活動の進め方、求人の紹介まで一連の転職活動をサポートしてくれるでしょう。ただし、転職を考えるほどの悩みではない場合は、ハードルが高いかも。転職を前提に話を進められてしまいそうと不安な人も多いようです。

・その他のカウンセリング・コーチング

前述のような転職エージェントといった組織に属せず、個人でキャリア支援業務を行なっている人もいます。キャリアアドバイザーやキャリアカウンセラー、キャリアコーチなどその名称も様々です。ちなみにキャリアコンサルタントは名称独占であり、国家資格保有者・名簿登録者のみが名乗れます。

参考:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000198324.html

人によって提供しているサービスは様々ですが、転職支援だけでなく仕事の進め方やワークライフバランスの両立の仕方、今後のキャリアプランについてなど、幅広くサポートしている人が多いようです。懸念点としては、人によって提供するサービスにばらつきがあること。そして、相性の問題もあるでしょう。実際に色々なサービスを受けてみて、自分に合った人を探していく方法があります。

例えば、パーソルキャリア株式会社とエール株式会社が提供する「クラウドキャリアコーチ」は、コーチ(サポーター)との対話によってキャリアに関する様々なモヤモヤを整理、解決への一歩を踏み出せるサービス。合わないなと感じたら担当を変更することも可能です。コーチングというと、エグゼクティブ向けといったイメージが強いかもしれませんが、このサービスはよりハイキャリアを目指す人なら誰でもということなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

クラウドキャリアコーチ
https://ix-portal.jp/career-coach/

また、職場におけるハラスメント(セクハラ、モラハラ、マタハラ等)に関する悩みなら、厚生労働省委託事業である「ハラスメント悩み相談室」を利用するのも方法のひとつ。無料でメール・電話相談を受け付けています。

ハラスメント悩み相談室
https://harasu-soudan.mhlw.go.jp

相談相手を分けてみる

ここまで様々な相談相手を紹介してきましたが、大切なのは一人に頼り過ぎないこと。「この悩みなら職場のAさん、あの悩みならキャリアアドバイザーのBさん」というように悩みの種類によって、相談相手を分けておくことをおすすめします。

例えば、

・仕事量や仕事の進め方→上司や同僚

・仕事の愚痴やもどかしさ→家族や友人

・転職について→転職エージェント

・第三者としてのアドバイスをもらいたい→その他のカウンセリング・コーチング

といった分け方があるでしょう。

相談相手を持つことは会社員の人はもちろん、副業をしている人、フリーランスとして働いている人にもおすすめです。一人で仕事をしていると、どうしても視野が狭くなってしまったり、「このままで大丈夫かな」と不安になったりすることがあるもの。そんなときに頼れるパートナーがいたら安心でしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね!

相談する相手を間違えると、かえって振り回されることも......。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング