この夏の参考に! 女性が選ぶ扇風機ランキング、利用率第1位は「ダイソン」、総合満足度1位は?

Suits-woman.jp / 2020年7月2日 8時0分

写真

この夏の参考に! 女性が選ぶ扇風機ランキング、利用率第1位は「ダイソン」、総合満足度1位は?の画像

蒸し暑い季節がやってきました。梅雨が明ければ、本格的な夏がやってきます。エアコンの出番が増えてきますが、女子としては体の冷えに注意したいところ。扇風機を併用するなどして快適に過ごしたいですね。

そこで今回は、株式会社こどもりびんぐが運営するウーマンリサーチが実施した「女性が選ぶ扇風機に関するランキング」をご紹介します。扇風機の買い替えを検討している方は、ぜひ参考にしてください!

今回は1万円以上する高価な「扇風機」について、購入
した目的や重視したポイントなど、詳しく聞きました。
(※画像はイメージです)

同調査の回答者1604人中、扇風機を持っている人は51.6%で、そのうち約1万円以上する高価な扇風機を持っている人は13.3%という結果になりました。
価格にかかわらず、扇風機の所有台数は「1台」が36.3%と多数でしたが、「2台」28.3%、「4台以上」という人も13.7%と、複数台所有している人も多くみられました。使用場所は「居間・リビング」が88.8%と最も多く、次いで「寝室」「子ども部屋」という結果に。

扇風機の購入理由、選ぶときに重視することは?

約1万円以上する扇風機を利用している人に、購入理由を聞いたところ、「機能が良かったから」が52.1%と最も多く、次いで「やさしい風にこだわりたかった」、「デザインがよかった」と続きました。
では、購入する際に最も重視したポイントは何だったのでしょう。

購入時に最も重視したことは?

1位:風量調節機能(16.4%)
2位:デザイン・形状・色(10.8%)
3位:使いやすさ(9.9%)

購入時に最も重視したことは「風量調節機能」が16.4%と最も多く、次いで「デザイン・形状・色」、「使いやすさ」と続きました。

「値段ゆえに何年も迷っていたが、購入して良かった。もともと扇風機の風が好きではなかったが、店頭で試してみて心地いいと感じたので購入した」(40代女性)、「置いていてもインテリアになるほどお洒落で、風力もあり使いやすい」(20代女性)、「音が静かでとてもやさしい風。夜に使っていても身体が冷えすぎず、快眠」(20代女性)など、風の「質」やデザイン面、就寝時に利用する人が多いことから「静音性」もポイントになっているようです。
また、「羽根がないので子どもがいても安心で、手入れも楽に出来るので満足している」(30代女性)など、小さな子どものいる家庭では、安全性の面から「羽根がないタイプ」を購入する人も見られました。

改善してほしいポイントは「お手入れのしにくさ」と「重さ」

続いて、利用している扇風機について「困っていることや改善してほしいこと」を聞いたところ、「掃除が面倒くさい」(40代女性)、「ほこりが付いたら 丸洗いでサッと洗えるとうれしいです。ねじをはずして分解する手間を省きたい」(70代女性)など、「お手入れ」に関する声が多くみられました。また、「本体が重い。掃除機をかける際に動かすのがちょっと大変」(50代女性)など、「重さや大きさ」についても、改善してほしいポイントとして挙げられていました。

それでは、同調査で判明した、女性が選ぶ扇風機ランキングの発表です!

女性が選ぶ扇風機 利用率ランキング

1位:ダイソン Dyson Pure Cool 空気清浄タワーファン
2位:バルミューダ The GreenFan
3位:パナソニック リビング扇 F-CT339/F-CT338
3位:ダイソン Dyson Pure Cool Me パーソナル空気清浄ファン

女性が選ぶ扇風機 総合満足度ランキング

1位:バルミューダ The GreenFan
2位:ダイソン Dyson Pure Cool Me パーソナル空気清浄ファン
3位:東芝 リビング扇風機F-DLY80

女性が選ぶ扇風機 リピート率ランキング

1位:アイリスオーヤマ サーキュレーター扇風機 STF-DC15T
2位:ダイソン Dyson Pure Cool Me パーソナル空気清浄ファン
3位:東芝 リビング扇風機F-DLY80

「ダイソン Dyson Pure Cool 空気清浄タワーファン」が利用率第1位、「バルミューダ The GreenFan」が総合満足度第1位、 「アイリスオーヤマ サーキュレーター扇風機 STF-DC15T」がリピート率第1位となりました。

ランキングやコメントを参考に、自宅にぴったりの扇風機を見つけてくださいね!

【参考】※ 株式会社こどもりびんぐ
【調査概要】
期間:2020.5.20~5.24
「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員
調査対象:女性1604人

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング