新幹線も特急も乗り放題!JR西日本の『どこでもドアきっぷ』がお得すぎる!

Suits-woman.jp / 2020年10月10日 9時0分

写真

新幹線も特急も乗り放題!JR西日本の『どこでもドアきっぷ』がお得すぎる!の画像

映画「ドラえもん」公開記念としてJR西日本から発売された『どこでもドアきっぷ』をご存じですか?新幹線も特急も乗り放題の夢のようなキップなんだとか。

ではこのチケット、みんなどれくらい興味を持っているのでしょう。今回は日本トレンドリサーチが行なった調査をもとに、『どこでもドアきっぷ』についてまとめてみました。まずはどんなきっぷなのか、詳細をみてみましょう。

2名以上で購入可!新幹線も特急も乗り放題のきっぷ

■『どこでもドアきっぷ』■
JR西日本全線、JR九州・JR四国全線を対象に売り出されるキャンペーンきっぷで、申し込みは2名以上、7日前までに購入する必要があります。新幹線も特急も乗り放題。「普通車」きっぷの場合、指定席6回まで利用できる特典付き。ちなみに「普通車」きっぷに+5,000円で「グリーン車用」を購入できます。

<JR西日本全線、2日間乗り放題(普通車)>
・おとな 土休日12000円 平日15000円
・こども 2000円

※利用開始日が金・土・日・祝日と11月2日は土休日用として発売。

<JR西日本・JR九州・JR四国全線、3日間乗り放題(普通車)>
・おとな 土休日18000円 平日20000円
・こども 3000円

※利用開始日が金・土と、11月1日、22日は土休日用として発売。

■発売期間■
2020年9月18日(金)~2020年12月17日(木)
※出発日の1カ月前から7日前の23:30まで発売

■利用期間■
2020年10月1日(木)~2020年12月25日(金)

■発売場所■
JR西日本ネット予約、JR九州インターネット列車予約サービス、JR西日本・九州・四国管内の主な旅行会社で発売。駅のみどりの窓口では発売しません。

詳しくはスペシャルサイトをご覧ください。
https://www.jr-odekake.net/navi/dokodemdoade-dokoikou_cp/

では、実際この『どこでもドアきっぷ』の反響はどうなのでしょう。

名前を聞いただけでもワクワクしてしまう「きっぷ」ですね!

約半数が価格相応、でも利用検討者は約3割

まずは『どこでもドアきっぷ』の金額についてどう思うか、全国の男女1,200人(男女各600人ずつ)に尋ねたところ、最も多かったのは「相応だと思う」で46.6%でした。一方「高いと思う」という人は42.7%、「安いと思う」という人は10.7%という結果に。

では実際に利用したいと思うか聞いてみると、「利用したいと思う」は28.2%と3割程度であることが判明。まだキャンペーン内容が知られていないことや期間限定であることで、魅力的に感じている人が少ないのかもしれません。ちなみに「利用したい」「利用したいと思わない」と答えた人に、それぞれ理由を尋ねてみると……

【利用したい理由】
●子供が電車好きだから、新幹線とかに乗って旅行したい。(30代・男性)

●交通費の関係でクルマで移動することが多いけど、定額で乗り放題なら駐車場を気にせずにいられる電車を利用したいと思うから。(20代・女性)

●西日本全線乗れるなら安価。天候や気分で行くところを変えることができるから良い。(40代・女性)

●新幹線も含めて1日6,000円は便利でコスパもよくうれしい。(60代・男性)

●お手軽に旅行気分を満喫できそう。行ってみたい場所がへき地ばかりなので、乗り放題のきっぷでないと交通費が高くつくから。(50代・女性)

【利用したいと思わない理由】
●関東圏からの利用だと実施期間が短いので、コロナの現状を考えると難しい。(40代・女性)

●コロナが心配なので完全収束するまでは安心して楽しめなさそう。(30代・女性)

●2日間と言っても、ずっと列車に乗っているわけではなく観光したり、宿泊したりするので割高感を感じる。(60代・男性)

●2名以上からしか利用できず、一人旅に使いづらいから。(30代・男性)

●自宅からJR西日本の区間までが遠すぎることが一番ですが、それ以外にも2日間や3日間では毎日乗らないと得でない印象で、鉄道を移動手段と考える旅では本来の目的の時間が少なすぎるから。(50代・女性)

「利用したい」と答えた人は、コスパがよく手軽に旅行ができそうと考えていることが判明。九州の温泉巡り、四国一周、京都や奈良の寺社巡りなどに行きたい人が多いようです。一方「利用したいと思わない」人は、コロナの現状、利用可能なエリアが限定されること、期間の短さ、価格などを理由に挙げる人が多く見られました。

『どこでもドアきっぷ』キャンペーンは10月1日~12月25日までの期間限定。遠方在住者には使いにくいかもしれませんが、西日本、九州、四国地方に住んでいる方や、このエリアに旅行予定がある人にはかなりお得感があるので、チェックしてみてはいかが?

引用元:日本トレンドリサーチによる調査(https://trend-research.jp/4799/)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング