あの『ジョブズ人形』がeBayでプレミア価格で出品中

秒刊SUNDAY / 2012年1月10日 17時22分

jyous

あまりにリアルで精巧な『ジョブズ人形』。しかし案の定Apple社のほうから販売を停止しなければ法的な処置をとるとのことで、販売ピンチにたたされている。ジョブズ人形を販売するIn Iconsの公式サイトは入荷待ちということになっており、購入することが出来ず現段階では入手困難なレアフィギアとなってしまった。そんなジョブズ人形はなんとeBayで販売していた。



eBay

eBayでの価格は138ドル。正式な販売価格は99ドルですのでやや高騰しております。もしかしたら販売停止になったりすればまだまだ高騰する恐れもあり、マニアにはたまらない逸品になりそうだ。

そんなジョブズ人形、何故販売できなくなってしまったかというと、AppleのほうからApple製品と紛らわしい類似商品である為販売停止しなければ、法的な措置をとるとのこと。しかしIn Icons側は既に死んでいる人をフィギアにして何が悪い。ジョブズは商品ではないし著作権もなにもない!と真っ向から対立し両社は譲らず。

消費者としては、いくらでもいいから売ってほしいと願う方もいるでしょうが、著作権云々の話になるのであれば、会社間というより、遺族の方へのケアも考慮してあげても良いのではないかと考えたくなる。

これがAKBのフィギアであれば事務所間とのやりとりになり問題はすぐに解決しそうだが、しばらくにらみ合いは続きそうだという事を想定するとやはりeBayで取り寄せるしかないのだろうか。

In Icons.

【関連記事】
スティーブ・ジョブズの怖ろしくリアルなフィギアが登場

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング