2ch『ニュース速報』板でクーデター発生!利用者が半分近く激減

秒刊SUNDAY / 2012年1月11日 22時26分

3fpoe

2ちゃんねるの人気板『ニュース速報』の利用者数が半数近くまで激減していることが、サーバの情報などから判明した。これは先週から始まった利用者による『ステマ騒動』の一環で、多くのユーザが別の板に移住してしまったためだと考えられる。現在管理者のほうでスパムやマルチポストなどの対応を行っているが、果たして今までの活気は戻るのだろうか。


画像

2chのニュース速報は、ニュース速報VIPに次いで利用者の多い人気掲示板だ。しかし先週1月4日の時点で205904の書き込みがあったのに対し、昨日は68385と、半数近く利用者数が下がってしまっている。『ステマ騒動』による、マルチポストやスパムなどの書き込みを制御したためであるとも読み取れるが、逆に書き込み数が増えている板があるニュー速(嫌儲)板だ。

ニュー速(嫌儲)では1月4日の時点では、21516しかなかったのに対し昨日10日は176722と8倍近い書き込み数の増加が見込めている。これは、ニュース速報板で利用者がニュー速(嫌儲)板に移住を進めていた事が原因とも考えられる。

ではなぜ、ニュー速(嫌儲)板に利用者が移動してしまったのだろうか。この問題は2006年の2ちゃんねるコピペブログ騒動にさかのぼるが、ニュース速報板のユーザの中には2ちゃんねるコピペブログが莫大な利益をあげていることに疑問を持っており、それが今回のステマ騒動により溜まっていた鬱憤が爆発し、クーデターが起き、出た結論が、『ニュース速報』の閉鎖をしニュー速(嫌儲)板に移住することだった。

ニュース速報が閉鎖すれば2ちゃんねるコピペブログが利益を上げるためのネタが無くなり更新が出来ないと考えたからだ。またニュー速(嫌儲)に移れば、基本的にコピペ禁止の板であるので、閉鎖もできて、コピペもできない一石二鳥という訳だ。

この方法も一過性の可能性もあり、いずれユーザが戻ってくると言う考え方もある。
いずれにせよ、統率するリーダ無き2chの板でここまで大掛かりなクーデターを起こせたという事に意義があるのかもしれない。

(ライター:たまちゃん)

【関連記事】
『ステマ』とは何か、恐ろしい洗脳法と深層心理をついたマーケティングに迫る

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング