死ぬ前に一度は入りたい中国のパクリファーストフード店

秒刊SUNDAY / 2012年2月15日 19時5分

chinese_fastfood_ripoffs_29sD4_640_07

日本ではあまりなじみがありませんが、中国では某ファーストフード店にそっくりな店舗がいくつかあります。以前もAppleストアにそっくりな店舗が登場しひと悶着ありましたが、中国全土を探すと、きりが無いぐらいそっくり店があります。今回はその中から選りすぐりのそっくり店を紹介したい。そしてもし中国に行った際は記念に撮っておいたほうがよいっかもしれない

画像

マクドナルドのドナルドと、ディズニーのドナルドダックをフュージョンさせたような店舗。中国というよりもロシアを中心としたフランチャイズ店舗のようだ。ロシアなのに、英語っぽいネーミングでありつつ、どことなく赤と星を混ぜたデザインカラーは共産主義をにおわす。



画像

マクドナルドは中国語で『麦当劳』ですが、それに近い名前。しかしロゴは逆転しているというあからさまな店舗。どうせロゴ逆転させるのであれば名前も逆転させればよい。


画像

こちらも某バーガーショップにそっくりな店舗、チーズバーガー。さて、この店ではチーズバーガーしか売らないのかどうかという点が気になるところだ。チーズバーガーにこだわった店であれば、是非とも入店したいところだが、名前とは関係なく他のバーガー類が売られている可能性は大。


画像

チョット間の抜けた、ピザ・フゥー。これから開店するようだが、やはりここまでそっくりだと、間違えて注文する方はいるのだろうか。



画像

この店は以前話題になり、現在は閉店してるそうです。実は本家のKFCに見つかり商標侵害ということで訴えられたということだが、実は中国何もかもOKと言う訳ではないようだ。


画像

OFC以外にもKFCの亜種は沢山ある。訴えても訴えてもきりが無いさすが中国、人口世界一だけあってパクリ店舗の再生能力もハンパない。


画像

こちらは違う意味でアウトの臭い。外国人が意味もわからず漢字を使うのとは違い、明らかに意味を理解して、店舗名に採用している可能性は高いが、それ以前に入店することに躊躇してしまいそうだ。

さて、今回紹介したもの以外にも、本家をまねた店舗はいくつかある
もし見つけたら、勇気を振り絞って入店してみてはどうか。

Chinese Fast-Food Rip-Offs (9 pics) - Izismile.com

【関連記事】
中国のネットでセフィロスすぎるホームレスが話題に

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング