コンテンツ制作に役立つ!登録不要でSEなど音素材取り放題のサイト『hark』

秒刊SUNDAY / 2012年3月8日 17時4分

fqwf

映像制作・Flash制作アプリの制作でSEを使う事は良くあることだ。そんな際、素材集からかき集めるのも良いが、CDの中を一つ一つ探していくのは一苦労。そんな時harkを探せば案外簡単に素材が揃うのかもしれない。膨大なボリュームの音素材を聞いたり、ダウンロードできたりするので便利だ。



(画像)

サイトにアクセスしたら、目的の素材を検索もしくはジャンルで選ぶとリストアップされるので、それらを選択。上の写真のような画面に遷移する。ここでは音を視聴可能だが、左のDOWNLOADを押すと楽曲やSEをMP3形式でダウンロードできるので便利だ。

ちなみにこれは、なぜかスティーブジョブズ氏の音声を聞いているところだ。こんな面白いデータもあるから重宝したい。

楽曲やSEはダウンロードできるものと出来ないものがある。ゲームなどの楽曲は残念ながらダウンロードすることが出来ないが、その他のSEなどの効果音はフリーでダウンロードできる。無料な挙句登録も一切しなくても良いという、製作者にとってはこの上なく嬉しい限りではあるが、数が膨大な為、探すのに苦労しそうだ。

ということで、面倒な手続き不要な効果音素材サイト、是非利用してみてはいかがだろうか。

(参考例)
Power Up Sound Clip and Quote(スーパーマリオのパワーアップ音)
Finalfantasy Sound Clip and Quote(FFの勝利ファンファーレ)
Bob Dylan Or Beatles Song Sound Clip , Quote, MP3, and Ringtone

【関連記事】
なんとハードオフ店内で流れるBGMはフリー素材と言う事が判明

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング