地下鉄で寝るのは日本人だけ。日本の地下鉄が海外で話題に

秒刊SUNDAY / 2012年3月9日 12時5分

ddwq

突然だが、電車で寝ることはあるだろうか。この質問に多くの人がYESと答えるだろう。しかし地下鉄の中で寝ることはあるだろうか。この質問は大きく分かれるはずだ。なぜなら同じ電車であっても寝るシーンが異なるのではないかと思われる。とくに地下鉄などで寝るという方の多くがサラリーマンが多い。これは日本独特の現象のようだ。


地下鉄の中で寝ているサラリーマン。日本では良く見かける光景だ。中には飲み会の帰りか泥酔して、リバースしている光景に遭遇なんてことも何度か経験した。これらすべて日本ではよくあること。というより、日本でしか起こり得ない事のようだ。なぜなら、海外で日本人のように泥酔して地下鉄で寝ていたら起きた時には、財布どころか、衣類がすべてなくなっているなんてこともザラにありえる。つまり日本は治安がそれだけ良く、車内で安心して寝ていることが出来る珍しい国なのだ。ましてやソーシャルネットワークが全盛期の今、地下鉄でスリなどしたら、通報なう!なんてことになりかねない。

さて、こんな地下鉄で寝ると言う不思議な光景を目にした海外の人々が驚きのコメントを寄せているので見ていただきたい。

―海外の反応

・こりゃ日本人しかできねえ。
・日本人の写真はいつも顔がぼけている
・北京でもこれを見たことがある
・これ韓国じゃね?確信できる
・ソウルでもみたことがある
・なにこれ凄い快適そうじゃん
・どんなに疲れていても寝るのはできんわ
・彼がどいた後のシートの湿り気が気になるわ。
・日本の電車には魔法があります。何か、こう眠気を誘う何かが。


ちなみに、海外の地下鉄では運が悪ければこんな非常事態に遭遇してしまいます



生きて帰れる気がしません。

【記事参照】
who says you can't sleep comfortably on the subway? : pics

【関連記事】
韓国の『意味不明』ジャンクフードが海外で話題に

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング