前田敦子の卒業で東大生が自殺したというデマがTwitterで拡散

秒刊SUNDAY / 2012年3月25日 23時5分

dwfwq

AKBの前田敦子が卒業と聞いて東大生が自殺しました。そんな情報がTwitterで拡散している。この事実の信憑性はほとんどないものの、アイドルの卒業や、死去により肩を落とすファンも多いことから、あながち無くは無い話だと言う事で、多くのユーザがリツイートしてしまっている。結果また聞きであるにもかかわらず、自殺したという噂が大きな話題となってしまっている。




問題の発端となっているツイートを調べてみると、自殺したという話を聞いたことによるいわゆる噂が大半をしめた。その証拠となるソースツイートもアップされるなどの立証も行われているが、ソース自体が誰かのツイートである為、信憑性は乏しい。

ただソースであるツイートは「自殺しました」という内容になっており、確定事項だ。これについて本人に問い合わせを行っている。

Twitter / @kouki5534: みなさまこのたびは本当にすみませんでした、私のフォロ ...
13:45追記:私が広めた結果ウソという事がわかり。すぐに他の人にも広まらないようにツイートを消させていただきましたということです。

友人であるのか、それともこのツイート自体が又聞きであるかどうかは定かではいが、自殺したという情報を信じると言う行為自体危ない。なぜなら、そのようなユーザは『明日地震が起こる』というデマが拡散した場合、あせって行動してしまうタイプであるからだ。

実確認がとれぬまま、残念なことに噂のみが独り歩きし、『命を大切にしてください』『世の中にはおもしろい人もいるもんだね』『殺とか親も泣くに泣けないだろ』と多くのユーザが釣られているようだ。

このツイートをした本人から何らかの連絡があれば追ってお伝えしたい。


追記 3/2613:00
それ以前のオリジナルツイートはこちらだということです。
Twitter / @YANA1945: 前田敦子のAKB48卒業にショックを受けた東大生が自 ...



【記事参照】
「前田敦子 自殺」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

【関連記事】
AKB前田敦子の卒業、TwitterのTLがとんでもないことに!飛び交う憶測

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング