RTすると見えると言う不思議なツイートが話題に

秒刊SUNDAY / 2012年4月15日 22時24分

weffwe

RTするとこの文字が見えます・・・そんなツイートが最近拡散しているのをご存じだろうか。実際そのツイートを見てみると、黒く塗りつぶされたような文字が並んでおり、通常では見ることができない。これをリツイートすることにより、可視化できるというのだが、果たして本当なのだろうか、それとも単なるイタズラなのだろうか。

画像

RTすることで見えるようになる、という事で実際にリツイートを行うことにした。クライアントやiPhoneアプリなどで確認すると文字化けを起こす可能性もあるため、念の為公式サイトで確認してみたのだが、案の定特に何かが見えると言う事は無かった。

この文字列は特殊な文字列で文字化けではない。ソース上でも■となっており、それを連続させることにより一つの塗りつぶし絵に見えると言うトリックを利用したイタズラツイートのようだ。では実際に文字が見えるのかどうかだが、見えることは無いはずだ。ちなみに文字コードでは3Fだった。



リツイートを行う事で文字化けが起こり、それを利用した仕掛けがあるのかというとそうでもない。恐らく我々のような興味本位でリツイートをするユーザを狙った一種のイタズラのようなものだ。イタズラだとしても釣られたユーザは気分が悪いので、今後もし同じようなツイートを見かけても、釣られて気分を害す方であれば、そのまま放置することを推奨する。

【記事参照】(RTのテスト)
Twitter / @byokan: テスト RTするとこの文字が見えます

【関連記事】
Twitterでの犯罪告白、実は逮捕されるリスクを有すことが判明

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング