子どもの写真をネットに掲載自粛させるのは言論統制だ!はてなで話題に

秒刊SUNDAY / 2012年4月25日 12時7分

a0001_016402

昨日、ネット界隈で一時期物議をかもしたニュースが話題になっている。警視庁によるとネットに掲載された園児などの写真が、児童ポルノに転用される恐れがあるとして、幼稚園などは園児などの写真を安易に掲載するのは注意するように呼び掛けているという。ネットではこの件に関し、子供の写真も安易に掲載できないのは不当などというコメントが飛び交っている。

画像

確かに幼稚園のサイトをのぞくといたるところに園児の写真が掲載されているのが目につく。果たしてこれは掲載許可がとれているのか、悪用されないか、などという疑問はわくものの、ひとつの幼稚園のサイトとして見てみれば、園児が楽しそうに元気いっぱいはしゃいでいる姿は微笑ましいし、それを見て保護者はその幼稚園に預けたいと感じ、入園を希望する。

そもそも、その為にホームページが存在するわけで園児の写真なくしては、メニュー写真の無い料理を頼むぐらいの度胸がいる。それだったら写真が掲載してある店舗を選んでしまうと言うのと同じだ。

もちろん、世の中にはその手の趣味をもつ児童ポルノ愛好家に狙われると言う危険性ははらんでいるが、写真に掲載されている子が狙われると言う話ではないので、掲載を控えるほどでもないかというのがネットの意見だ

これをうけはてなブックマークなどでは『写真を児童ポルノ愛好家が閲覧するだけで、「被害」が発生するの?』『無茶苦茶だポルノになっていない』『テレビや雑誌にも18歳以下の人間は子役は一切出せないね』などと批判が相次いでいる。

さて、この問題が本格的に施行されるとなると世の中から園児の写真は消える。そのうちFacebookやブログなどもその対象となる恐れもある。まさに、児童ポルノを名目にした言論統制の時代がくるのかもしれない。その時は、もはやネットを楽しめる環境は日本には存在しないのかもしれない。

【記事参照】
はてなブックマーク - 「子どもの写真、ネットに載せないで」

【関連記事】
まるでディズニーランド『北朝鮮』の子供のギター演奏が物議

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング