GWの渋滞情報を一括紹介!PCからスマホまでのまとめ

秒刊SUNDAY / 2012年5月4日 11時55分

渋滞情報1

渋滞情報と言えば、ラジオやテレビなどの情報をもとに自分なりに精査していくものだが、情況は刻々と変わるもの。突然の事故により渋滞が発生するかと思えば、いつの間にか解消されているなどと言うケースもある。そこで今回はあらかじめ渋滞情報サイトをチェックし、スムーズなGWライフを送っていただきたいので、いくつかのサイトを紹介する。


YAHOO道路交通情報

YAHOOなので、おおよその人は使いなれたインターフェースでの閲覧が可能。
判りやすい渋滞MAPはいい。






国土交通省道路局|渋滞情報

国土交通省道路局による安心なナビゲーター。YAHOOのものより広範囲に俯瞰できるのは良い。
回り道を探す際に。



http://www.jartic.or.jp/

日本道路交通情報センターによる情報。TOPからは上のサイトに飛ぶ。
上記サイトと情報は共有されているようだ




:::ハイウェイ交通情報:::

今までのモノより、より詳細な渋滞情報を確認することができる。
モバイル対応されている。



道路交通情報・渋滞情報は【NEXCO 中日本】

NEXCO中日本による渋滞情報。新東名も対応しているので東海地方の方であれば、このサイトを見ておけばまず安心であろう。



Google マップ

見落としがちなのが、意外にGoogleMAPの渋滞情報。使いなれたインターフェースと言えばトップクラス。エイプリルフールでのドラクエ以外にも、ちゃんとお仕事されております。利用方法は簡単、右上のメニューから渋滞情報を選択するだけ。スマホにも対応しているのでまずこれを利用しておけば間違いないかと。



渋滞情報がわかるiPhone、Androidアプリ【高速道路】 - NAVER まとめ

iPhoneやAndoroidでも渋滞情報を確認することができるが、スマホを触りながらと言うのは若干テクニックを要するので、どうせならカーナビを利用したい。もしくは事前に情報を仕入れておくだけにとどめておくのに利用するのが良いかもしれない。



日本道路交通情報センター:JARTIC | 道路交通情報 お問い合わせ電話番号

手法はアナログ方式になるが電話でのお問い合わせも可能。ある意味これが一番確実なのかもしれない。コミュ力不足の方には苦手かも。


ということで、様々な渋滞情報があるが、実際は知ってみない限り情報通りになるとは限らない。それぞれのサイトやアプリは、若干の遅延やタイムラグはあるものの、ほとんどソースは同じであるためどれが良いという事でもない。従ってどうしても渋滞が嫌だと言う方は、迷わず電車や飛行機を利用することをお勧めする。

【関連記事】

新東名高速道路を早速走ってみた

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング