金還日食キター!5月21日『金還日食』の写真集

秒刊SUNDAY / 2012年5月21日 7時12分

金還日食2

いよいよ待ちに待った金還日食がやってきた。ところが本日は全国的に曇り空と言うあいにくの天気で観測ができるのはごく一部の地域となった。事前の天気予報によると静岡県西部のみが、晴れという予報も出ているため、急きょ静岡県西部に向かい、観測を試みることに、随時その写真をアップしていきたいので、知恵っくしていただきたい。

―朝6:50頃


画像

―朝7:00頃



画像


―朝7:20頃


画像

―7:30頃


画像


画像

6:50頃、雲が厚く今回は残念モードであったが、幸運の女神がほほ笑んだのかそれとも日頃の行いが良かったのか、見事に部分日食は観測できた。その後、雲がかかったりとれたりと、イタズラな天気に左右されながらも見事に金還日食の撮影に成功した。

900年に一度の天体ショーであるにもかかわらず、周囲は割と平然で空を見上げる人は少なかった。Twitterを見ると、実際に見た人のツイートが目立ち、かなり興奮したようだが、この温度差はいったい何なのだろうか。

その他の写真のほうはNAVERまとめにアップしておいたので興味があれば見てほしい。

撮影場所:静岡県西部 カメラ:NiconD3100

NAVERまとめ
【画像あり】2012年5月21日 金環日食【随時まとめ】 - NAVER まとめ

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング