片山さつき、2ちゃんねるの噂に翻弄されテレビで涙流したと話題に

秒刊SUNDAY / 2012年5月27日 21時56分

satukki

自民党参議院議員である片山さつきさんが、テレビ朝日系「報道ステーションSUNDAY」に出演した際、インターネットから仕入れたと思われる情報をそのまま鵜呑みにし「夫の会社をつぶされると脅された」涙を流して訴えた。この発言をしたのが、お笑い芸人 千原せいじであるが、彼が出演した番組を見る限り、潰すとは脅してはいないようだが、はっきりとは判らない。しかしネットでは彼の発言が歪曲されいくつもスレッドが立っていた。


さて今回の騒動をまとめてみると以下のような流れになる。

1.片山さつきが河本準一の母の生活保護不正受給問題について、ブログ・Twitterなどで実名言及。

2.千原せいじが上記に激怒、地方ローカル番組『よみうりテレビ「関西情報テン」』に出演し、激論を繰り広げる。最後に『旦那さん結構デカイ会社潰してた・・・』と、オチをつける。

3.千原せいじのオチの発言が、2ちゃんねるなどで「千原せいじが片山さつきを脅迫」などと歪曲スレッドが立つ。

4.報道ステーションSUNDAYに出演「片山の夫の会社を潰すと言う事を公共の電波でおっしゃって」・・・と、ネットの情報を真に受けて、涙をこぼす


実際に千原せいじさんがどのように発言したのかは分かっていない。2番で問題となっている番組を録画したものがYouTubeにアップされてはいるが、オチの発言がうまく聞き取れず、正確には不明だ。ネットではこの時点では「聞き間違いだろ」「本当に言ったの?」「『旦那さん結構でかい会社潰してたんちゃうん』としか言ってない。」等と、千原せいじさんを擁護する発言が多い。また、この動画自体が捏造だと言う噂も。

いずれにせよ、千原さんが脅迫したかどうかは判っていない。ところが片山さんはこのネットの情報を真に受け、報道ステーションSUNDAYに出演し涙を流した。

ネットでは片山さんの行動に対し、「こいつ暴走しすぎだろ」「こいつホントに2ちゃんねらーだな」「笑い芸人がどうやって会社潰すんだ」などと批判を浴びている。

デマや捏造情報を流すネット利用者のリテラシーの問題もあるが、確信を得ない情報をいとも簡単に真に受けてしまう利用者側の判断の甘さが、今後問題の焦点になりそうだ。それは議員などの公人ともなれば尚更だ。

【問題の動画】
http://www.youtube.com/watch?v=qAaGNdNXQHk#t=0m45s
http://www.youtube.com/watch?v=4SaGDXI0w58#t=2m0s

【関連記事】

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング