Firefox13のスクロールがキモイ!滑らかな動きにクレーム続出

秒刊SUNDAY / 2012年6月9日 22時57分

122

MozillaがFirefox 13 をリリースしたことにより、今までマイナーチェンジであった機能が大幅に変更されていることに反発が強まっている。たとえば、画面スクロールに若干ディレイがかけられることによって、今までよりも滑らかに動くようになったが、この動きに慣れないユーザはキモイ!戻したい!などと苦情をつぶやいている。果たしてこれはスタンダードになっていくのか。


MozillaがFirefox 13は、6月5日にリリースされたが、自動アップデートとなっているので知らず知らずのうちにインストールされ、改めてバージョンを確認することによって知る機会が多いが、ほとんどのひとはあまり気にしないはず。

しかし、ブラウジングをするうえで明らかに挙動が違う個所がひとつあり、そのうちのひとつが「スクロール」だ。以前のスクロールは、1ブロックごとにカチャッ、カチャッと俊敏に動作していたが、最新バージョンでは、マウスのホイールに合わせて若干ディレイがかかり、ぬるぬると動く。この動きが滑らかに見えるのはよいが、動作が重たく感じるのも否めない。Twitterではこの動きに反発を強め

・ Firefox13のスクロールになかなか慣れない。
・アプデされのスクロールがヌルヌルになった
・ホイールスクロールの気持ち悪い
・妙にぬるぬるできめぇww
・あの動き方あまり好きじゃないんだよね
・スクロールが重い
・Firefox13,スクロールがなんかキモい
・不自然。

と言う様に、なかなか新しい動きに慣れない様子。もちろん元に戻す方法はあります。

―以前の動きに戻す方法

ツール→オプション→詳細→一般/→ブラウズ→スムーズスクロールをチェックオフに。

しかし、慣れてしまえばこの動きもなかなかよいものですね。スムーズスクロールというだけに、動きは滑らか。ただ、ユーザがこの動きに慣れるのはスムーズには移行できそうになさそうだ。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング