シルク・ドゥ・ソレイユとマイケル・ジャクソンの夢のコラボ『Michael Jackson Immortal』に行ってきた

秒刊SUNDAY / 2012年8月8日 17時21分

dwedew

皆さんも一度は見に行ったことがあるかもしれない、シルク・ドゥ・ソレイユ-Cirque du Soleil。フレンチカナダで知られている ケベック州モントリオール市発祥のアートとストリートパフォーマンスを融合したサーカス団である。そのパフォーマンスの完成度の高さ そして卓越した技術とその美しさは見る者を瞬く間にファンタジーの世界に引き込んでいく。まさに夢のエンターテイメント。今回2011年から始まった世界的に評価の高いMichael Jackson Immortal World Tourに行ってみた。シルク・ドゥ・ソレイユが生み出すマイケルジャクソンの舞台とは一体どんな驚きと感動が仕掛けられているのか・・・。
画像

世界中の人を魅了しているこの世界ツアー、今回開催された公演は2Days。約2万人を収容できる巨大屋内スポーツ会場は瞬く間に観客と興奮に埋め尽くされた。今回60名のパフォーマーと選りすぐりの30曲とのコラボレーション。ショーが始まるや否や6つの巨大スクリーンに映し出されたマイケルに観客の興奮はピーク
に。

”Michael Michael・・・・・!!” コールが会場内に響き渡る。肌が粟立つこの空気感 MJのファンでなくとも 叫ばずにはいられない。一緒に「マイコーマイコー!!」だ。各々のオリジナル曲がパフォーマンスにより その曲自身以上に美しく、時には魅惑的に変化する様は瞬きをするのも惜しいくらい。



"I can't stop loving you" の曲に合わせて白と黒のコスチュームに身を包んだパフォーマー達が空中何メートルもの上でキラキラと舞う姿に観客はうっとりとし、"Dangerous"では ストライプのあのお決まりスーツ姿を破って出てきたのは なんとも艶かしい女性。銃を片手に持つ厳つい野郎を足元に ポールダンスする妖しさとその筋肉美に観客達は息を飲んだ。

やはり最高に盛り上がったのは”Billie Jean"。 暗闇に浮かび上がる”Billie Jean スーツ”。 帽子 手袋 靴含め650ものライトを散りばめられた このスーツを身に纏い”マイケル”達が見事なまでにマイケルダンスをきめていく姿は的確な言葉が見つからない程に「かっこいい」のだ。



ただこんな夢のような素晴らしい時間が永遠に続く訳もない。支払った金額分のみ夢を見られるものなのだ。スポットライトを浴びた小さなステップの上に ひっそりと置かれた あの 黒ハットと手袋。このシンプルなセットにMJへの敬意と追悼の意が強く感じられる。

そして私達は「嗚呼 宴は終ってしまうんだ・・・」と悟るのだ。途中で休憩20分をはさんだ計2.5時間は一瞬で過ぎ去ってしまった。今年で2年目になるこのワールドツアー 来年も再来年も世界中を周り 多くの人々を魅了して頂きたい

[公式Web/画像]
http://www.cirquedusoleil.com/en/shows/michael-jackson-tour/default.aspx?splash=http://www.cirquedusoleil.com/en/shows/michael-jackson-tour/media/official-video.aspx


[関連記事]

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング